そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪かき

昨日の朝からの雪はやみました。
外は真っ白、冷たい風が吹いています。

 今、お仕事している事業所は「雪の日は休みの職員も雪かきにくること」という決まりがあります。
が、雪の日、朝早くからわざわざ雪かきだけのために出勤するって気が進まない。
私のようなパート職員がそこまでしなくちゃいけないかなあ。

 それに、私が休みの日には娘が「学校まで送ってくれるよね』モードでのんびりしてまして
特に雪ふりとなれば「歩くのイヤーーっ」状態。ちょうど、娘の送りの時間と事業所で決められた時間がかぶるのです。どっちをとるか???
 もちろん、仕事なら娘に我慢させますが、「雪かき」だけとなると、家族を優先したくなる。

 昨日の雪は量も少なく、雪かきに出るべきかどうか微妙なところでした。
ということで、あっさり娘を優先。出勤して何か言われたら「すみませーん」ですましちゃえ。

 若い職員がいっぱいいるのだから、パートのおばさんまで引っ張り出さなくても。。。なんて
いったら嫌われてしまうでしょうか。

 画像は雪のなかではしゃぐ奈々。CIMG0606.jpg

 

 

スポンサーサイト

コメント

No title

こちらは時々拝見していたものの、カイちゃんのこと、かける言葉がみつからなくて、コメントできませんでした。m(__)m

 雪の中の元気な奈々ちゃん、愛らしいですね。息子もいまだに雪が好きです。心待ちにしています。

 雪かきは、当日勤務の人がやってもよさそうに思います。人手が足りないってことかなあ。手当(お給料)が出るわけではないんですよねえ。そういうのって、法律上も問題ないのかしら?(←よくわかりませんが。)子持ちのおばさんとしては、若い人にお願いしたい気がします。 だって、若いころは全然苦じゃなかったことも、結構高いハードルになってきたりしているもの。(きっと若者も私の年になったらわかるよ~)

No title

pon2さん、こんにちは。カイのこと、心遣いいただきありがとうございます。仕方ないですよね、生き物ですから。つらい思いはしましたが、今は奈々がいるから。新しい命に癒されるってこういうことなんだと納得したりして。

 「雪かき」はねえ、いろいろ事情があるのですよ。私が今勤めているのは特別養護老人ホームで当然年中無休、24時間体制です。なので勤務時間も様々。その中で雪かきできる8時台の出勤者だけでは広い敷地の雪かきは大変なので休みの職員もきてくださいね~ってことらしいです。

 ちなみにパートの私は7時、8時、9時半出勤の3パターン。間違えないようにってけっこう気を使います。

「若い頃は苦じゃなかったこと」そのとおり。体力も記憶力も絶対衰えてるもの。やはり私ぐらいになったら、一歩引いてパート程度がちょうどいいなあってしみじみ思います。

No title

雪かき、そうだったのですねー。なるほど。

パート程度がちょうどよい。そう思います。今からだったら正社員ってちょっと自分の方がムリかも。(だって、パートでも家のなかがちらかってめちゃくちゃになっちゃったし。<本当にパートのせいかどうか??^^;責任転嫁中)

No title

 正社員になるとそれなりに責任もかかってきますものね。やはり家庭優先したいとなるとパートの方が気が楽です。


私は家事に関しては仕事の影響ってあまりないかも。パートになって時間がたっぷり出来たから、ちゃんと掃除したり、手の込んだ料理を作るかというと、そうでもないですもん。

 逆にフルで仕事してて時間がない時の方が手作りにこだわって、出来合いのものを使うことにすごく抵抗を感じました。今の方が「まっいいか」って感じ。

なんでかなあ。

No title

 ふふふ。たしかに~。結局私のヤルキの問題だったりして。<真実

No title

ですよね~。

 昨日から仕事は5連休。そして外は雪景色。今日の予定はたまったドラマの録画見て、奈々と昼寝。

 家族にはとてもいえません~。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。