そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



重い腰をやっと上げ。。。

真面目に、過去問題集に向かってみました。
が、はかどらない~。

まず、活字を読むのがだめ。
以前は読書を欠かさなかった私ですが、このところ忙しさを理由に
本を手に取る時間が激減。
読書も慣れないと進みが遅くなるって実感しました。

 加えて視力に問題が。
いわゆる「老眼」が進んでいるようです。
すぐに目が疲れる。だから読書も進まない。

 とりあえず一回分の過去問をやってみて
「だめだーーー、このままじゃ!!!」

地道に取り組まないと絶対落ちる。

と、頭では分かっているくせに
扇風機の羽根の掃除とか
枝豆をゆでる前に頭とお尻をチョンと切るとか
普段やりもしないまめな作業に時間をかけてる私。。。

勉強に戻らなくては。

暑い

梅雨が明けたとたん、どうしようもなく暑いです。
世間さまは三連休のようですが、24時間365日営業の業界ゆえ
連休取るのはかなり厳しい。
 今日は何とかお休みになったので
朝から庭仕事と張り切ったのですが
7時からはじめて7時50分、力尽きました。

 外仕事は朝飯前に済ますべきだった。

午後は気持ちよくお昼寝・・・してたけど
やっぱり暑くて目が覚めた。
隣に毛皮着た奈々がはりつくんだもの、暑さ倍増。

 明日は早番。
私も連休がほしいなあ。

桑の実

ワンコとの散歩道、
桑の実がたくさん落ちて真っ黒になっていました。

 ああ、桑の実のなる時期なのね。。。

と思ったその時、ふと疑問が。

童謡の「あかとんぼ」の歌詞に
「山の畑の桑の実をこかごにつんだはまぼろしか」
の一節があったはず。

が、「赤とんぼ」と言えば秋の歌の定番。
そして今の時期、さすがに赤とんぼは飛んでない。

 うーーん、私が見たのはまぼろしだったのか
とデジカメ持ってもう一度行ったら
ちゃんと実ってました。

まぼろしじゃなかった。

だったらあの歌詞は?
子どもの記憶だから季節がごちゃまぜになったのか
桑の実は秋にも実るのか。」

謎です。CIMG1330.jpg

HOME このページの一番上へ

