そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



卵料理

冷蔵庫の中が卵だらけになってしまったので
何とか減らさなければと、久しぶりにマドレーヌを作りました。
卵、バター、粉、砂糖同量にベーキングパウダーとレモン汁をいれて
混ぜるだけの簡単レシピ。

 手抜きの割りにはしっとりと美味しくできました。

 夕飯には茶碗蒸し。これも久々だったのでレシピに忠実に
蒸し時間もタイマーを使って教科書どおり。
こちらもできは上々。

 料理は計量と手順をまもればまあまあのものができるのですね。

さて、何故冷蔵庫が卵だらけになったかと言うと、先週、近くの卵屋さんの
イベントに行ってきたからです。そこで「手乗せ卵」にチャレンジ。
1人200円で両手の上にのるだけの卵をもらえます。
 のせるのは社長さん。パズルを組み立てるように慎重に落ちないよう積み上げてくれます。

卵はMSサイズの小さなものですが、手の大きい私は31個、ちょっと小さな娘は28個。
計59個の卵を購入してしまったと言うわけで。
 実家に一ダース持っていきましたが、それでも残り47個。
先週から卵料理作りまくりで、残り20個ほどに減りました。
 が、購入以前に生協で卵を頼んであったのが金曜日に届きました。プラス20個・・・。

来週も卵料理が続きます。


楽しい休日

今日も朝から良いお天気。8時前から庭にでて、ひたすら庭仕事を楽しみました。
やり始めるときりがなく、休憩も取らずに11時半まで頑張っちゃった。

 その間、夫は買出しに出かけ、最近凝ってるパン作り。
今日はピロシキが出来上がるそうです。

 私たちってけっこう変な夫婦かも。CIMG08640011.jpg


 画像は花壇の中を自由に動き回る奈々。

朝からよい天気

気持ちの良い朝です。昨夜は雨が降ってたけど、朝にはやみました。
雨上がりの庭はしっとりとしてとてもよい感じ。

 今日はお休み、家族も何も予定がなく、のんびり落ち着いた一日が過ごせそう。
これって当たり前のようで当たり前じゃないんですよね。今の時代は皆忙しすぎる。

 先週はボーナスの支給がありました。臨職になって一回目の賞与だし、もともとが低賃金で有名な業界づとめなので、金額はたいしたことないですが、やっぱり嬉しい。

 今日のお昼は家族で回転寿司。庶民のささやかな贅沢です。
画像はバラ「ボールズヒマラヤンムスク」と「アルベルティーン」
CIMG08430050.jpg

HOME このページの一番上へ

