そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



雪です

CIMG06980008.jpg
朝、起きると昨夜からの雪が5センチほど積もってました。
暖かく重い春の雪です。
今日は仕事が休みで、なおかつ心の余裕があったので
職場の雪かきにでかけてみました。

 事務職員中心に雪かきが進んでいて「今日は休みです~」と言ったら
施設長が「休みの日に無理してこなくてもいいよ」とのこと。なーんだ。
でも、通達に「日勤と休日の職員は・・・」ってあったじゃない。

 ということで、これからは休みの日は雪かきパスです。
暖かいので道路の雪はだいぶ融けていましたが、
うちの近くの農道で車が2台、田んぼに突っ込んでいました。
警察の事故処理車もきていた。

 雪道運転はきをつけないといけませんね。

画像は庭を駆け回る奈々。
日々、大きく、動きがはげしくなってます。低いフェンスは飛び越え、10センチの隙間は
くぐりぬけ、今まで行動制限していた場所にも入り込み、いたずら三昧です。

インフルエンザ

なーんと、我が家にインフルエンザが侵入しました。

水曜日、帰宅した娘が「頭痛い」と熱を測ったら38.5度。
翌朝には平熱に下がっていましたが、なんとなく調子が悪そうだったので
学校を休んで受診したら「インフルエンザの初期です」って。

 予防注射はしてあったのに~。

が、予防注射の効果が少しはあるのか、症状は軽いです。
加えてすぐに「リレンザ」が処方されたのでこれ以上悪化はしないはず。
今朝も普通に起きてきて、「ちょっと頭痛い」といいながらもTVを観ている娘。
病院へ行かなかったらただの風邪だと思って登校しちゃったかも。

 他の家族にうつりません様に。。。

 
 

浅間山噴火

今日の未明、浅間山が噴火したとのこと。
まったく気がつかずに眠っていました。
そんなに大きな噴火じゃなかったのかしら。

 私が小学校の頃、「中規模噴火」がありましたが、そのときは
「ドーン」という大きく鈍い音とともに地震に似た振動で家全体がゆれて
すごくびっくりした記憶があります。
 噴火の規模が小さかったのか、それともそれに気がつかないほど家族全員
熟睡していたのか。

 画像は今朝の浅間山CIMG0690.jpg

HOME このページの一番上へ

