そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



バナナが戻ってきた?

先日行ったスーパー。バナナコーナーはバナナでいっぱいでした。
一時の品薄は解消されつつある様子。

 入荷が増えたのか、それともバナナダイエットをやめた人が増えたのか。

 私ですが、バナナダイエットはやめました。だってやせないし。
やせないのは自分の食生活のせいだというのはわかっているのです。
朝食、昼食すくなめで、夕飯はしっかり食べ、その直後デザートと称しておやつをつまみ
そしてすぐ寝る。

 これではだめだわー。

 ということで、朝食は普通に食べることにして、夕食をおさえる。
と、なかなかこれがうまくいかないんだけど。

 食事に気をつけるだけではダメだと、女性専用フィットネスにも通い始めました。

http://www.curves.co.jp/info/index.html
です
30分間のマシーントレーニングで筋肉量を増やし、体調を整え、やせやすい身体をつくるというもの。
一年契約をしてしまったので、この間は何が何でも通って元を取らないといけません。
 そう、自分に言い聞かせて三日坊主にならないよう、頑張るつもり。
本当はWii Fitで頑張るつもりだったのに結局普通のゲーム機onlyになっちゃったしなあ。

 週3回ぐらい通えるといいんだけど、ちょっと苦しいので当面、週2回が目標です。
クラブでは私よりはるかに年上と思われる方たちがせっせと運動しているので
ここなら根性無しの私でも何とか続けられるかな。

目標は今よりマイナス10キロです!!!

ハロウィンバージョン

テンプレートを期間限定、ハロウィンバージョンに変えてみました。
あちこちのお店でハロウィングッズが並んではいますが
ハロウィンっていまいち日本では盛り上りませんね。

 あのど黄色に違和感を覚えるのだろうか。
いくつかのテンプレートを試しましたが、背景ど黄色に赤いカクテルの画像は
めまいがするほどあわなくて、 おとなしめのテンプレートが見つかってよかった。

 昨日は久しぶりに荻原植物園に行ってきました。
チラッと見てカタログをもらうだけと思ったのに
やっぱり買ってきちゃったわ。

「あまりごちゃごちゃ植え込むのはやめよう」という
思いは一体どこに・・・。

 いくつかの宿根草とミヨシのクリスマスローズのピコティタイプ。
そして最後に衝動買いしたのがこの地域でも地植えできるという原種のシクラメン。
花は地味ですが、ホントに地植えでOKなのだろうかと実験的に。

 今日は楽しい植え込みです。

庭の整理

庭がひどいことになっていたので、片付け開始。
余分なつるものをはらったり、大きくなりすぎた宿根草の株分けをして
バラの周りをスッキリさせました。

 スッキリした庭では名残のバラが綺麗に咲いてます。
日当たり、風通しがよくなりバラもうれしかったのかしら。
やはり、整理整頓は大切です。

 来年はあまりごちゃごちゃ植え込みしないで
今ある植物を大切に育てよう・・・と思うけど
果たして、我慢できるだろうか。

 画像はカクテル。我が家で一番の古株です。CIMG0545.jpg

大腸カメラ初体験

昨日、大腸内視鏡検査を受けました。
何年も前に健診で見つかった大腸ポリープ。
あまりほっといちゃいけないだろうと
思い切ってカメラでの検査をすることに。

 大腸カメラはとてもつらいと聞いていたので
最初から睡眠剤を使用して楽にできるという病院を選びました。
お医者さんの腕も評判よく、予約を頼んだのが5月のことで
取れたのが10月。それも運良くキャンセルがあったから
こんなに早かったんですよ~~とのことで。

 ちなみに現在6月までいっぱいだそうな。

実際の検査ですが、ホントに楽でした。
看護師が点滴から眠剤を入れてるのを見た記憶はあるけど
なんだかその後ボーーーっとして、気がついたら
画面には大腸内が映ってる。おなかの中を押されるような感覚は
あるけど痛みは全然なく、「へへえーーー、大腸の中って
こんなに綺麗なピンク色なのね」なんて考えてるうちに問題のポリープ発見。
その場で切除。

 「はい、おしまい」

いつ、カメラが出たのかも気がつかないままで検査終了。
念のために止血剤を処方してもらって帰宅しました。

 「痛くて痛くて、途中から麻酔してもらった」なんて話も耳にしていたので
ウソみたいに楽に終わってホントによかった。
同じ検査や治療なら痛くない方が絶対良いです。
昔は歯医者でも「痛いのは当たり前、我慢しなさい!」なんておこられたものですが
そんな我慢比べしなくってもねえ。

 ただ、ひとつの欠点は検査後、車の運転ができないこと。
幸い、友達が「仕事、休みだからいいよーー」と送迎してくれました。

 現在、大腸がんは女性の死因トップになったとか。。実際仕事してても
ストーマ装着の人はけっこういるし、ある程度の年齢になったら
カメラ検査はしておいた方が良さそう。

 が、残念だったこと。
前日は消化の良いものだけ食べて当日は朝から禁食、下剤かけて
おなかの中を空っぽにして水分だけ取って、検査後、夕食も控えめに
したはずだったのに、体重がほとんど減ってない!!!何故でしょう。
 誘惑に負けて食後に食べたクッキーとゴマせんべいが悪かったか。

やっぱり一番きびしいのはダイエットへの道。

HOME このページの一番上へ

