そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



在庫一掃週間

今日から娘が三泊四日の修学旅行。そしてダンナが出張中なので
この間私は独り暮らしとなります。
 おまけに仕事も土曜日までないので、超らっくらくな生活。

何が楽かって食事の用意ですね。
1人だけなら何食べても良いし、お弁当もいらない。

 というわけで、この間に冷蔵庫のお片づけ。中途半端な冷凍モノや
ちょっと残った常備菜系をすべて片付けてしまおうというわけで。

 とりあえず今日のお昼は賞味期限が一日切れたハムを使ってのサンドイッチです。

秋ですね

だいぶ、涼しくなりました。日も短くなり、ちょっとわびしい季節。
新しい仕事を始めてやっと一週間。とはいえ、週3日の契約では
まだまだ流れをつかむのに必死と言ったところで。

 週3日勤務は初めてですが、休みばかりで「ホントに仕事してるの?」
って気分。正直、楽です。自分の時間がたっぷりあるというのはいいなあ。
といっても何をするわけでなく、休みの日は化粧もせず家に引きこもり~~。
この緊張感のなさではやせるわけもないなあ。

 今のところで落ち着けるかどうかはまだわかりません。
もう1つ、2つとりたい資格がありまして
まずはそれをとってみてから。
が、受験するには実務経験が必要なので
試験は2年後。先が長いです。

 

家も老化していくのね

築〇〇年の我が家。最近お風呂の追い炊きがうまくできなくなり
ついにボイラー交換となりました。
「もうメーカー推奨の耐久期間の倍近く来てるから」ということで
まあ、修理するよりここで新しくしておくかと交換に踏み切ったものの
すごい金額に頭クラクラ。

 でもって問題は交換したのにやはり追い炊きができないことでした。
原因不明。設置業者もさじを投げ、メーカーのメンテをお願いすることに。
何故~~。

 と、風呂騒動の中、今度はドアホンが故障。電池でなく配線で繋いであるので
どうにもなりません。これも修理待ち。かなり防音の良い家なので
ドアチャイム無しではに来客に気づかない可能性が大なので
困った、困った。でもまさかこの物騒な時代に鍵、開けっ放しってわけにもいかないし。

 そして私の携帯の充電がうまくいかない。
直付けすればできるので、ちょっとした接触不良のようですが。

 家のメンテ関係はいとこがしてくれてるので
「ねえ,うちって呪われてない?」と愚痴ったら
「まあ、そろそろガタが来る時期なんだよ。呪いじゃないから」と笑われましたが
こういろいろ続くとねえ。

 そうそう、お仕事開始しました。
まだ二日しかいってないけど、ぼちぼち働いてます。
今度は「長く細く」をモットーに働くつもり。
とりあえず3ヶ月目標にがんばるぞー。

エステ初体験

近所のエステ店のお試しコースを体験してきました。
「死海痩身コース」3000円。

 本来、2万円近いコースです。初回なのでいろいろ説明やら
身体状況確認などで一時間も話をしてから施術で
合計3時間もかかってしまった。

 メニューはゲルマニウム温浴、全身パック、全身マッサージ。
何でも私の体は冷えているので脂肪が固まり、やせにくい状態なんだそうで
まず、温めろということでした。

 そしてやっぱりビールがだめだって。
「冷えた飲み物は体内を冷やすので
脂肪がつきやすいんですよ。」というスタッフの言葉に心底納得。
夏も終わるしビール断ちをその場で決心。

 慢性肩こりの部分を念入りにほぐしてもらって
全身パックで汗もかき、身体がすごく軽くなりました。

 が、問題はその後。もちろん相手も商売ですから
今後も通って綺麗になりましょうと力説してくれたのですが
何しろ金額が。。。

年齢と状態から考えて40回は必要だろうと提示された金額は
80万ちかいものでした。無理無理、絶対無理。
 
 施術してくれたスタッフはすごく親切にしてくれたし申し訳ないとは思ったけど
ない袖は振れません。
 が、そのままではなかなかやせるのは難しいですよ~~という言葉に
ううーーとなりました。確かになあ。

 やせるのにもお金のかかる時代、お金をかけないダイエット法、ないかしら。

夏休みもそろそろ終わり

7月に退職してから、怠惰な日々を過ごしてきたけれど
そろそろ活動開始です。娘は既に学校が始まってるし、息子もそろそろ
大学に戻るし、私もいつまでも遊んでいるわけにはいかないなと。

 ここ1カ月、ホントにだらけてました。遊びに出るわけでもなく
テレビにゲーム、昼寝とひきこもりに近い生活。
帰省中の息子は一日中パソコンゲームしてるか寝てるかで
娘に「お母さんとお兄ちゃんはゲームばっかり!」と
起こられる始末で。

 離職票がなかなかもらえず、職安に失業給付の手続きをしたのが
なんと退職の1カ月後で、同時に就業相談などもして面接もして
あっという間に新しい職場が決まりました。
候補が二つあり、ものすごく悩んだのですが、最後は直感で決定。
 いままでとは違うタイブの職場です。身体的にはきついと思われるけれど
どのぐらいきついか、自分で試してみたいというのが一番の理由で
我ながらこのチャレンジ精神、どうにかならないだろうか。

 本当は一箇所でじっくりキャリアを積む方が良いのはわかっているのです。
が、どうしても腰が定まらない。
今度こそ根を生やせると良いのだけど。

 当面は週3日程度のパート勤務です。時間に追われるだけの生活には
耐えられそうにないし、仕事に慣れてから勤務時間を増やすという選択も
ありでしょう。

 しっかし、離職票が退職日の1カ月後に届くって、ひどくないかな。
失業保険の手続きはそれが届かなきゃできないし、手続きしてから
給付なので、ホントに事情のある人は困ると思われるのですが。
と、前の会社のことを思い出すたび、あちこち方面に腹が立つ私なのでした。

HOME このページの一番上へ

