そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



からつきの海老

某スーパーで冷凍海老が一尾10円で安売りしていたので買ってきました。
そのまま塩ゆでしてからをむいて背わたをとリ、わかめとコーン、レタスと合わせて中華サラダに。

 えびのからをむきながらしみじみ「これが余裕ってものかしら」と思いました。
フルタイムで仕事してた時期は多分「冷凍むき海老」を買っていたと思う。
えびの殻をむくというひと手間がいやだったから。

 というわけで相変わらずごろごろしているのですが
来週は就職相談会。履歴書もって行かなくては。
私の夏休みもそろそろ終わりかなあ。

夏休み

子どもたちと一緒に夏休みを楽しんでいます。
が、けっこう忙しい。何がって
オリンピック見なくちゃいけないし、Wii Fitでしっかり運動しなくちゃいけないし
新しく仕入れたゲームもしなくちゃ・・・。

なんて、罰当たりな生活でしょう。
毎日仕事に出かけるだんなには申し訳ないなあと思いつつ
充電期間だからと自分に言い訳。

 明日からはお盆。そうなると本気で忙しくなります。
ダンナの実家に行って、自分の実家に行って。

暑いと動くのが面倒です。

食卓は緑色

夏本番、「獏も歩けば野菜にあたる」季節です。

 ご近所や実家から次々と届く野菜で食卓はいっぱい。
幸せなんですが、子どもたちは「たんぱく質も必要なんだけど」
ハイハイ、たんぱく質も用意しますから。

 ちなみに今日の献立は
蒸かしたとうもろこし、浅漬けキュウリ、さやインゲンのスープ煮、
トマトとキュウリのサラダ、夕顔の煮物、ししとうの油いため。
たんぱく質は冷奴、冷凍ラム肉の焼肉、キャベツ添え。

 デザートは桃とプリンスメロン。

 豆腐とラム肉は生協購入。桃とキャベツは近所の産直コーナーでget。
その他の食材はすべていただきものです。

 この状態で文句言うなんて、罰当たりだよと思うのですが
子ども曰く「このとうもろこし、甘くないんだけど」

 あーあ、気がついちゃったか。実は昨日のもろこしです。
昨日は他に食べるものがたくさんあったので
冷蔵保存して今日、ゆでたの。
 やっぱり味が落ちちゃうのよね。

高級品に縁はなくても、別の部分で舌が肥えてしまう、田舎育ち。
キュウリだって、花つきなんて当たり前~~ですから。

まさに夏の恵みです。



筋トレは大変

家でのんびりしすぎると身体がなまる・・・というわけで
ついにWii Fitを買いました。
 なかなかおもしろいです。私はバランスが苦手で実年齢ぶらす8歳なんて
結果がでてしまいました。

ソフトに「バランス感覚が悪いですね、よくつまづいたりころんだりしませんか?」
と聞かれて「うんうん」。

 靭帯切ったり、足指骨折してるもんね。

目標設定して毎日がんばるつもりです。

HOME このページの一番上へ

