そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



なんだかヒマ

無職になって一週間ほどたちました。
いえにいればそれなりにやることがあるといいながら
フルタイムで働いていた頃にくらぺると時間は際限なくある感じ。

 この週末、日常的な家事を済ませると後は「さーて、なにしよう」になりました。
子どもが小さかった頃は休みといえばちょこちょこ遊びにいったりもしましたが
今となっては昔の話。娘はお昼頃までおきてこないし
現在のガソリンの価格を考えるとお出かけという気にもならないし。

 結局古本屋で気楽なマンガを仕入れて、マンガ三昧の週末となりました。
が、ここでひとつ問題が。コミックスの字がちいさすぎる。

 100均の眼鏡をかければ字は見えるけど、慣れていないせいか
少し読むと疲れて頭が重くなってしまいます。
この程度のことで疲れるなんて、かつては考えられなかった。

悲しい話・・・でした。


履歴書

今日はのんびり過ごそうと思ってたのに、なんとなく落ち着かなくて
履歴書を書き始めてしまいました。やはり無職って不安です。

 履歴書書きってすごく大変。
まず字に自信がない、注意して書いてるつもりでもすぐに間違える。
加えて、字が2重に見えるんですけど。これって老眼。。。
2枚書き損じて3枚目にやっと完成。一時間以上かかった。
 履歴書もパソコン作成できたら楽なんだけどな。
企業によってはOKらしいですが、うちのダンナ曰く「本人がどういう字を書くか見たいよな」
そういうものでしょうか。

 あーあ、疲れた、今日の仕事はこれで終了って感じです。

妙高高原

家族旅行に引き続き、友人とのんびり温泉旅行。
赤倉温泉まで行ってきました。

 掛け流し温泉ということで、お湯質は良いのだろうけど
あまりに熱い。かといって温泉を水道水でうめるのもねえ・・・。
ということで半身浴がやっとでした。10秒ぐらい肩まで使って
汗ダラダラ。掛け流しも良いのか悪いのか微妙です。

 久しぶりのおしゃべりを二日間楽しんで帰途につきましたが
 車窓からの景色を眺めながら旅の余韻に浸る予定だったのに
乗ったとたん爆睡。
 帰宅後、8時に寝てそのまま朝まで熟睡。

いやーー、自分でもあきれるほど良く眠れた。
仕事のストレスから解放され、心身ともにリラックスモードに
入ったようです。
 さて、しばらくは毎日が日曜日。何をして過ごそうかしら。

画像は妙高のイモリ池。CIMG05430007.jpg

遊びまくり

夏も本番、仕事からも解放され、遊びまくってます。
金、土は家族で温泉旅行でした。お風呂に4回も入って
夕食、朝食、バイキングでまた太っちゃった。

 そして今日は友人と温泉旅行。
ダイエットは帰宅してから考えます。

 画像は高原の白樺
CIMG05330022.jpg

退職しました

昨日で仕事は最後でした。一日、大きなミスもなく無事終わり、ほっ。

朝から「ねえ、すごく晴れ晴れした顔してるんだけど」
ゴメンね、根が正直なので、気持ちが顔に出てしまうのよ。

 最後の終礼時のあいさつも、ひたすら明るく、終わらせました。
ウソでもいいからもうちょっと悲しい顔したかったのだけど
根っからの正直者、ウソがつけません。

 幸い、スタッフとの人間関係はまあまあうまく保っておりましたので
皆から「お疲れさま」と声をかけてもらいました。
辞めてもランチやら飲み会の約束はぼちぼち入ってるし。

 が、最後まで仕事しちゃいましたよ。
タイムカードの締めしてれば電話はかかってくるし
「あれはどうする、こっちは???」となかなか帰れなくて。

「私、鍵はお返ししたので、一番最後になっちゃうと困りますよ~」と
言ったら「あ、そうか」。普通、わかるだろうが!

 さて、これで専業主婦に逆戻りです。
仕事さがさなきゃなあ。
 

あと3日

時間に追われてぎちぎちの日々から解放されるまで
あと3日です。
 先が見えたら身体は正直。夜も良く眠れるし肩こりもだいぶ解消されてきました。

退職後はしばらく遊びまくりです。
温泉旅行の計画二つ、某エステの骨盤痩身コースの体験も行く予定。
時間はたっぷりあるのだから、家族でオートキャンプってのもいいなあ。

 時間はありますが、問題はお金。
サマージャンボに期待をかけるってのはあまりにお気楽な考えよね。
まあ、なんとかなるさ。

オオカミの夢にうなされる

久しぶりの悪夢。
なぜか大きなオオカミがグループでそこらを徘徊し
人間が家の中でブルブルふるえているという夢。

 夢なので場面は次々変わります。ある場面では
中の人が皆スキーをはいてて、今からこれですべって逃げるという。
えーー、でも私スキー持ってないよ。

 別の場面では立派な家の中に逃げ込んでほっとしたら
家の中にもオオカミが!キャーーって騒いだら
「ああ、それうちの犬」よく見ると大きいけれどふかふかのピンクの犬。
まぎらわしいもの、飼ってるんじゃねーよ。

 そして猟師さんたちがオオカミを追い詰めていく様子をこわごわ
見物してたら、何故かドアが開いてて、オオカミがはいってきてしまいました。
ああー、やっぱり暢気に見物なんかしてちゃいけなかったんだ。

 と、冷汗かいて目が覚めました。

そしたら、いましたよ、足元に長々と横たわり熟睡中の過保護犬。
お前のせいで変な夢見ちゃったじゃないのよ!

 外界の刺激が夢に作用するって本当なのですね。

オーブンレンジを買いました

長年使っていたオーブンレンジを買い換えることにしました。
別に壊れたわけではないのです。が、夫が
「家電もあまり長いこと使っていると自然発火したりすることあるから
そろそろ換え時だろう」と。
確かにドアのパッキン、半分はずれてるし、中のターンテーブルは
端が欠けちゃってるし、温めも通常より時間がかかるようになってるかも。

 古い扇風機での火事があったとかで、そうなる前に買い換えなきゃと思ったみたい。
うちのダンナってけっこう心配性です。

 しかし、確かに長く使いました。結婚してすぐに購入。
息子が今年成人式ですから、20年は軽く越してるし。
昔の家電は丈夫で壊れにくいのです。

 新しいレンジはやたらボタンが多くて、オートメニューなんかもあり
使いこなすまでに時間がかかりそうです。物覚え、悪くなってるしなあ。
しばらくは取り扱い説明書が離せません。

平日連休

木・金とお休みをもらってのんびりしてます。

平日のお休みはうれしいです。家族を送り出したら
あとはすべて自由な時間。

 昨日は美容院に行き午後はDVD三昧。
今日は午前中にせっせとお掃除。
午後はのんびりしてます。

 ゆったりした時間を持てた日は肩こりもやわらぐし
夜も良く眠れます。
 
 この味を覚えてしまったらもう仕事には戻れないかも。。。
さてと、洗濯物でもいれましょうか。
 

 

HOME このページの一番上へ

