そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



年に一度の

園芸ブームも収まりつつあるこの頃ですが
やっぱり花が好き!

 というわけで今年もバラ買いツアーに行ってきました。
今年はちょっと趣向を変えて、山梨のフラワーパークと
オープンガーデン見学。

 フラワーパークのバラの回廊はうわさには聞いてましたが
見事なものでした。
花はまだ咲き始めだったので
来年は満開の時に訪れたいものです。

 オープンガーデンはまさに秘密の花園。
ナチュラルガーデンで私の大好きなタイプです。
所狭しと植えられた微妙な色合いの数多くの花たちが咲き競う。
はじめて見る花がいっぱいで大興奮してしまいました。

 苗の販売部門もあり、ついつい、あれもこれもと買いあさり。
帰宅してから「うーむ、一体どこに植えるんだ???」と悩んでます。
今週末にゆっくり考えよう。

 画像はバラの回廊。CIMG04010001.jpg

久しぶりのPTA

土曜日は娘の高校のPTA総会があったので、行ってきました。
かつては毎年のようにやっていた役員もここ2,3年は縁が切れ、
学校方面とのお付き合いもサボりにサボってきたのですが
今年は学級会長とのことで、まあ、行かなくちゃいけないかなと。

 一応理事に名を連ねるので、朝から理事・評議員会、
その後参観、PTA総会、学級PTAと
一日びっちりPTA。

 が、さすがは高校のPTA。午前中からの参加者にはお弁当がでます。
某コンビニの天然鮭幕の内弁当。コンビニ弁当を食べたのは久々だったのですが
ご飯がふっくらと炊けていて、とても美味しかった。良いお米を使っているのでしょうね。

 参観は娘が「来るな」というので中抜け。
そして評議員会、総会ははっきりいって退屈でした。
いつものことですが、読めばわかる事業報告に会計報告、今年度の事業計画、予算
をすべて読み上げ、そのたびに承認。総会後は各係の先生方よりいろいろお話も
あり、予定より30分ものびてしまいました。くたびれた。

 学級PTAは一体何をすればいいんだろうと思いつつ、とりあえず、副会長さんと
並んで前の席に座ってみましたが、先生曰く
「高校のPTAはなるべくお母さん方に負担をかけないようにしますので
私が細かいことはやりますので」と全部仕切ってくださいました。
 懇親会の話が出ましたら、
「希望者がいるようだから、やりましょうか。
あ、私の方で設定してお便りも出しますので、ご心配なく」

 なーんて楽な学級会長。良い先生にあたったなあ。

そして懇談会の内容ですが、先生開口一番
「皆、勉強しないです」
保護者一同、頭を抱えて「そうなんですよーーー」。

 なんだかんだで、帰宅したのは5時すぎでした。
疲れたけど、久しぶりの学校はおもしろかった。
 PTAなんかもう飽き飽きなんて思ってたけど
参加すればそれだけのことはあるなあと。
 有意義な一日でした。

CIMG0399.jpg


午前二時、我が家の過保護犬カイに起こされました。
トイレしてから、私たち夫婦の寝室にまっしぐら。

 いつもはリビングのソファーでぬくぬく寝ているのですが
どうやら昨夜はリビングが蒸し暑かったらしい。
 私たちの部屋は家中で一番涼しく、その分冬は寒い場所です。
カイが寝室に来たがるようになると、ああ夏が来たなと思う。
 そして、寝室に来なくなると「ああ、寒くなったのね。」
動物は居心地の良い場所を知ってます。

 で、二時を起こされた私はその後寝そびれ、夜中の三時頃から掃除に洗濯。
リビングのカーテンまで洗ってしまいました。
 あたりが明るくなってから、寝室をのぞくと、そこには
夫の足元でいびきをかいて熟睡する犬の姿が。
ちょっとむかつき。

 というわけで画像は熟睡中のカイ。お漏らし対策のオムツ装着中です。

喉が痛い

昨日の午後あたりからちょっと喉の辺に違和感があったのですが
今日明け方ごろから本格的に痛みがきました。肩もこるし身体はだるい。
微熱も出てきて、もう最悪。

 本当なら今日は恒例のバラツアーだったのに。
すごく楽しみにしてたのに。

 来週に延期することにして、今日はこれから病院へ。
それほど重症ではないけど、ダンナが「どうせ休みなんだし、医者に診てもらって薬出してもらえば」と
言うので、それもそうかなと。

 こういう軽症者が病院に行くのは「医療費の無駄遣い」になるのでしょうか。
でも、ちゃんと保険料払ってるしなあ。
 
 とりあえず今日はひたすら寝るつもりです。

初期化

娘の話。

テレビ録画した番組をDVDに落とそうと、DVD-Rを初期化しようとして
なんと、HDDを初期化。

 せっせと予約録画したドラマやアニメがすべて消えました。

たかが、テレビ番組、私と夫にとっては笑い話でしたが、娘は大騒ぎ。
オタクなお兄ちゃんが毎週録画していった番組が消えたのはちょっとまずいけど
消えちゃったものは仕方がない。

 正直すっきりしました。録画がふえていくにつれ、あれも見なくちゃ、これも見なくちゃと
追い立てられる。見なくちゃいけないなんて事はないのに、何故か追い立てられてしまう。
 家の片づけにも通じるかもしれません。いらないものが多いから散らかる、片付かない、あせる、いらつく。たまには初期化することが必要かも。

 娘にとっても良い勉強になりました。人間、うっかりということはある。
が、それがとりかえしのつくうっかりととりかえしのつかないうっかりがある。
今回、それが実感できたのだから、よかったじゃないの。

娘は「これだってとりかえし、つかないじゃないのさーー」と泣いてましたが
たかが、テレビ番組だし。
 
 画像は我が家のボーダー花壇、激戦区。
雑草ひとつ侵入できないほど、根っこの強い花たちが競い合っています。

kadan1.jpg

三連休でした

久しぶりの三連休。
初日は同級会、二日目は息子の入学祝い。今日は朝から庭仕事。
あっという間に3日間が過ぎてしまいました。

 息子にとっては1カ月ぶりの我が家。
「やっぱり家はいいなあ」「アパートに戻るの、めんどうだなあ」って。
家を離れて1カ月、ちょうど疲れもでてきたところでしょうか。
すごく心配。

 とはいえ、いつまでも親元で甘えてるわけにはいかないのですよ。
自分のことは自分でしなくちゃね。

そのうち「家に帰るのなんか面倒だ」って日がくるのかしら。
まだまだ親離れ、子離れができない我が家です。
 
 画像は我が家から見たバルーン。


 

続きを読む »

三連休

明日から久しぶりの3連休です。
じっくり園芸を・・・と行きたいところだけど、息子の入学祝いを自宅でするので
明日はひたすらその準備。

 当の息子は今夜帰宅しました。
「普通の家庭料理が食べたい」そうな。
家事嫌いの母でも、いないよりましと思い知った様子でした。

明日は息子の好物のお稲荷さんと餃子でもつくろうかしら。
餃子はやっぱり手作りよね。
 

HOME このページの一番上へ

