そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



冷蔵庫が壊れちっゃた。

蒸し暑い日が続いているこの時期に冷蔵庫が壊れました。

おとといの夜、食後にアイスを食べた時
「あれっ、なんとなく柔らかい」と
思ったのです。
 そして、昨日のお昼頃、冷凍庫がおかしいことに気がつきました。微妙に氷が溶け出している。

 が、そのときはまだ冷蔵庫は頑張っていました。
冷気はふきだしてたし。
そして夜、いよいよ力尽きた冷蔵庫。
冷凍庫のなかの食材はどんどん溶け出し、冷蔵室部分も
なんだかあやしい。

 もうこうなったらどうしようもありません。
食材はできる限り近くに住む妹宅へ運び、
持ちのよさそうなものだけ冷蔵部分に残しました。

 そしてあくる朝、「もうだめ」
でも、仕事は休めない。
仕方なくお昼休みに近くの電器店に駆け込み
「とにかく私の車に積めるサイズのもの下さい」と
一番小型の冷蔵庫を買いました。

2,3日はこれでしのいで、新しいものを購入する予定です。
 修理も考えたけど、12年間使ったからそろそろ寿命かなと。
修理にはお金も時間もかかりそうだし、とにかくも
冷蔵庫無しの生活なんて、考えられません。
昔の人ってどうやって暮らしていたのかしら。

 はぁー、ボーナス時期に合わせて壊れるなんて
タイミングが良すぎだし。

教えたくない本能

この頃、職場に新人が続々と入ってきてます。
「職場において新人教育するのはあたり前」
と思っていたのですが、いまいちうまくいきません。

 夫に「なんかね、みんなして教えるのが苦手みたいなの」
と愚痴ったところ
「女性は『教えたくない』本能があるらしいよ』といわれました。

何それ~~です。

 夫曰く、他人が仕事ができるようになると自分の仕事が減る。
だから、教えたくない。「私がいなくちゃ困るでしょ」
とアピールしがち。
 それが女性の本能だそうな。

 えーー、私だったら新人さんには早く一人前になってもらって
自分の仕事と責任を減らして楽したいんですが。
 といったら「女性にはめずらしい考え方かも」って。ホントに~???

確かに「職場いじめ」なんて言葉も聞きますが
そんなことして何になるのでしょうか。
そして、それってホントに女の職場特有のモノなのか
男性社会にもそういう雰囲気ってあるのだろうか。

 男女同権、皆平等、機会均等。
のはずの現代社会、しかし、人間、そんなに単純ではないですね。
ああ、よくわからない。




HOME このページの一番上へ

