そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



必要とされる場所

パソコンに向かうと腕のしびれが悪化するので、なかなか日記がかけない獏です。病院通いは続けているのだけど。

 仕事もやめると騒いでみたり、やっぱと思いなおしてみたり
家族には「まだ辞めないの」とあきれられてる状態。
何故すっぱりやめられないかというと、経済的事情もありますが
何しろ人手のない職場なので、1人やめたら困るというのがわかりすぎるから。なかなか思い切りがつきません。

 先日、以前お世話になった方が転職を決意されたと聞き
ご挨拶に行きました。そのとき、その方がおっしゃったのは
「自分を必要としてくれる職場で働きたい」ということ。
そうなんですよね。「別にいてもいなくてもいいけど」なんて
態度を示されると、働く意欲が失せていく。
 
 「あなたがいてくれないと困るのよ」というメッセージを
うまく伝えることができないと、人間って落ちていくものなんだなあって思います。仕事だけでなく、家庭においても同じこと。

こどもたちには「どうせ私(僕)なんか」という言葉は
発してもらいたくありません。
 かといって、ただ、いればいいってものでもなし、
必要と言ってもらえるよう本人が努力することだって
大切だけど。

 「自尊心」文字通り、自分を尊ぶ心をなくすと人は投げやりな
生活態度になるそうな。
 叱りすぎても甘やかしすぎてもダメ。
タイミングとバランスをうまくとらないと。

難しいなあ。

肩こりの原因判明。

慢性肩こりに加えて腕のしびれで現在整形外科に通院中。
 といっても医師の診察はほとんどありません。メインはリハビリ。
「筋力をつけることで身体を治す」。

 理学療法士が身体のゆがみ等見てくれまして、その後はひたすら運動指導。現在週一のペースで病院内のトレーニングルームで運動指導士に教えられながら筋トレ中。

 前回、「正しいスクワット」を教えてもらったのですが、私の動作をみていた指導士の先生「なるほど~」って笑い出しました。
何も笑わなくってもいいじゃないのさっ!!!

つまり、私の動作はすべて肩に力が入っているのだそうで。
物を持つ動作も肩で持ち上げているので上半身に負担がかかリ、ソレが肩こりや背筋痛を起こす原因になっていたのでした。

「腹筋がないんですね、まずは腹筋から徐々に鍛えていきましょう」
ということで今やってるのが腹式呼吸。おなかいっぱいに域を吸い込んで、次におなかと背中がくっつくぐらいひたすら吐く。が、くっつかないんですよ、贅肉がじゃまして。

 これでウエストも細くなるといいんだけどな。

HOME このページの一番上へ

