そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



春の庭

三月、寒い日が続いていましたが、昨日はウソみたいに暖かく、絶好の庭仕事日和となりました。
 気温が上がるとじっとしていられなくなるのが私の性分。
昨日はお休みだったので朝から庭仕事。

 春の寄せ植え、バラの誘引、ゴミ片付けなど、荒れてた庭もだいぶ見られるようになりました。
 
 寒さと乾燥でなんだか縮こまっていた庭のGREENたちも、先日の恵みの雨と気温の上昇で一気に伸びてきています。バラ、クレマチスの新芽がぐんぐん伸びてるし、小球根類も一気に開花。水仙、シラー、チオノドグサ、プシュキニア、クロッカス。花って正直。

 一年で一番の楽しい季節を迎えます。
そろそろ苗の買出しもはじめなくては。

3月なのに寒すぎ

今日からお彼岸、が、今日も寒いです。
16日の金曜日は娘の中学校の卒業式。背中にホッカイロをしょって出かけましたが、2時間の式の間にしんしんと冷えてしまいました。

 卒業式は感動的な良い式になりました。
今年のテーマは「歌える三年生」。式の後半は「在校生全員による合唱」「卒業生全員による合唱」「全校生徒での合唱」。

素晴らしかったです。特に卒業生の歌

白いページ
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_shiroi_page.htm
もう一曲、紙飛行機。

 曲も良かったけど、すごくうまくて、みんなでいっしょうけんめい練習したのがよくわかりました。三年間の思い出と重なって、もう涙、涙涙で保護者席は大変。曲が終わった時、大拍手が起こりました。演奏会でもないし、卒業式にはふさわしくなかったかもしれないけど、「よくがんばったね」という親の思いがこもった自然な拍手。感動的でした。

 教室に戻って最後の学活。娘の担任は若い男の先生で、担任を持ったのははじめて、当然、卒業させたのもはじめて。メソメソ泣いたりはしていませんでしたが、やはり思いは深かった様子で、2年間の思い出をまとめたDVDを全員に記念品としてプレゼントしてくださいました。デジカメ画像をまとめたもので、全30分のもの。すごく手間がかかったと思われます。帰宅後、家族で観ましたが、クラスの子どもたちの笑顔が素晴らしく、またまた感動してしまった。素晴らしい思い出の品です。大切にしなくては。
 こうして、日記を書いてても涙が出てきちゃう、年のせいか、すっかり涙もろくなっちゃって。

 これで中学校ともお別れ。あとは親の出番ってあまりないんですよね。手はかからないけど、金がかかる時期を迎えます。頭いたい・・・。

誕生月健診

を受けてきました。
基本健診に加えて、婦人科、乳がん、胃カメラ、胸レントゲン。

 乳がんは最新のマンモグラフィー。超痛かった。
「痛い、痛い、痛い~」と叫びながらの検査。
技師さんに「ごめんなさいね」と謝られました。

 胃カメラ。意外に楽でした。
去年も受けたけど、すごく苦しかったの。
が、今回はさほどでもなく。喉の麻酔が強かったのか
医者の腕が良かったのか。若くて事務的、愛想のない兄ちゃん先生だったけど。


 そして結果。
婦人科系は後日郵送ですが、それ以外の当日分については
「異常なし」

最近、頻繁に胃が痛むし、胸焼け、吐き気もあるというのに
「食道、胃ともにきれいですね、異常なし」
たしかに画面にはきれいなピンク色の自分の内臓がうつっておりました。

 血液検査、心電図、その他もろもろ異常なし。

では、最近の不調はどこからきてるの?


ダンナ曰く「更年期?」

 うーーん、婦人科受診したほうがよいのだろうか。
 

朝から雪です。

先週のバラの剪定の続きをしようと思ってたのに、朝から雪。
今年はこれが最後の雪になるかなあ。

 背筋痛から始まった2007年。どうも調子がでないです。
その後、足、右肩、腕痺れ、昨日は何かの拍子にわき腹の筋肉がつってまだ痛い。肉体的不調とともに、精神面も危なくなってまして、少々うつ傾向です。物事に興味がもてない。感動を覚えない。

 子ども2人の受験に関するあれこれが自分で感じていた以上に精神的に負担だったのかもしれません。大して子どもに気配りしてあげてたわけでもないのに。

 どうしたらここから脱出できるか?
そういえば、ケガと受験が理由で、全然遊んでなかったなあと
思い当たり、とりあえず、友達と遊びに行くことにしました。
品行方正な生活は私には似合わない。

 といったらダンナはあきれてましたが。
そういうことで今夜は飲み会です。
最近できた居酒屋で、客層が若いということなので
若作りして出かけます。何着ていこうかしら。

 

今日の予定

朝から暖かく、良い一日になりそうです。
今日は久々に庭仕事の予定。バラの剪定、どこまでできるかなあ。

HOME このページの一番上へ

