そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



小旅行

息子の受験の付き添いで、某地方都市に一泊旅行してきました。
とはいえ、遊びではないので、のんびり観光というわけにはいかなかったけど。試験は日曜日。送り出しだけしてしまえば、私はフリーだったのに、なんとなく落ち着かなくて。

 午前中は駅周辺のファションビル内をうろついて、おみやげ品の物色。
 そして、ひまつぶしにハンドリフレクソロジー。手だけでなく肩までほぐしてくれる40分コース4200円。これは気持ちよかったです。
しかし、施術してくれたお姉さん「すごく凝ってますね~~」とびっくりしてました。手のひらの反射区でどこがつかれているのかわかるそうで
「目も疲れてますね、パソコンとかやりますか?」と。その通り。
肩のこりにはお姉さん、お手上げという感じでした。エステ系で、プロのマッサージ師とはまた違うものね。

 その後、ビル内でランチ。そのままビル付近で遊んでいようと思ったものの、やはり退屈になってしまい、町のなかを意味もなくふらふらしてました。本屋にはいったり、100円ショップにはいったり。どこにいても主婦の行動パターンはあまり変わりません。

 しかし、寒かった。冷たい風がビュービュー吹いてました。
私が住んでるところよりずっと暖かいはずだったのに。
バスで移動も考えたけど日曜日で道は込んでるし、バス停で待つ間も寒
いし、バス代はもったいないしで、サポーター装着の足で思い切り歩き回ってしまいました。ま、今は回復期なのでリハビリを兼ねてということで。

 どこかのんびりできる喫茶店にでも入ろうと思ったのだけど、あまりよさそうなところが見つからなくて。というか、喫茶店というものに最近ご無沙汰だったので、「よさそうな」というカンが働きませんでした。スターバックスとか、デパ地下のがさがさしたところしか、目につかなくて。〇〇年前はけっこう隅々まで知っていた町だったのですが、すっかり浦島太郎になってしまっていた。そんなものよね。

 夕方、息子の夕食用にお持ち帰りの寿司とサンドイッチを仕入れ、自分はなんとなくオムライス専門店で夕食をとり(ここは失敗、美味しくなかった)試験を終えた息子を拾って帰途につきました。乗り換え3回。そのたびに寒かった。

 とにかくも無事到着。

息子曰く「全然書けなかった」。いろいろ問題はありますが、過ぎたことは仕方ない。今度は娘の方に集中しなくてはなりません。
今日の夕方は中学で最終個別懇談です。

ここで本音をひとつ。
「逃げられるものなら逃げ出したいよ~」


ネット依存気味

最近、またパソコンに向かう時間が増えました。
良くない傾向です。要するに現実逃避してるので。

 ホントはやるべきことがいっぱいなのです。
自分の勉強、子どもの勉強、主婦としてのお仕事はもちろんだし。

 が、なぜ、こんなに忙しくしてなきゃいけないんだろうって
悲しくなると、ついネットのなかをさまよってしまうのですね~。
もちろん、お得情報GETというメリットはあるのだけど。

 外は雪です。気温が高いので積もってはいないけど、明日がこわい。

 

足、その後

足首靭帯損傷から3週間。今日、受診してきました。

幸いなことに経過はよく、松葉杖はお返しすることができました。
が、ごっつい足関節サポーターはまだつけてなくちゃだめだって。

 「はずす時にはだんだんに」なんですって。最初は家の中でだけ徐々にはずす、その後、短期の外出時ははずす、仕事中は最後まではずさない。その間3週間。

 「関節も弛んでるし、まだ腫れもあるし、いきなりはずすとまたすぐ
捻挫しますよ、次はまえよりもっとひどい状態になりますから」

と目元涼しき美青年の理学療法士がさわやかに微笑みながら私に告げました。プロはきびしいね。
 そして、捻挫の再発を防ぐための体操も毎日しなくてはなりません。
衰えた筋肉をしっかり鍛えないと「また、ひねりますから」だって。

 が、大きな損にも小さな得が。
理学療法士から教えてもらった筋トレ、これ、仕事で使えるぞーー。
動作、声がけ、しっかり観察して自分のものにしなくては。


ボケすぎ。

最近、ボケすぎです。細かいミスが多すぎる。

 マウスがうまく動かないとしばらく格闘した後、よく見たらマウスをさかさまに握ってた。

 朝、起きたら、ストーブがつかない。なんと、我が家の灯油タンクが空っぽ。。。お湯も出なければ、暖房もアウト!キャーーー。

 ボーーっとしてゴミ片づけしてたら、可燃と資源の袋を間違えていて詰め替え。どこを見てたんでしょう。

 注意力散漫になってます。大きなミスをしないよう、気を引き締めないとまずいなあ。

暖かな日でした。

すごしやすい日ではありましたが、私は朝からくしゃみと鼻水。
なんだか喉の辺もおかしいんだけど、風邪か、花粉症か微妙なところ。

 不気味なほど、暖かい日でした。2月のはじめとは思えない。
このところ、連日「温暖化の問題」がテレビで報じられていますが、確かにこの暖かさは信じられないものがあります。

 冬はどこへ行っちゃったんだろう。

午後は久々にゆっくり昼寝。ふと目が覚めて
「ここはどこ、今何時!」と飛び起きたりもしましたが
「あー、お休みだった」と寝なおし。
たまたまお休みだった夫に
「ねえ、いいかげんにおきないと、よるねむれなくなるよ」と
起こされたのは4時過ぎでした。

 平和で幸せな休日でした。

明日からはまた仕事。ふーー。

もしかして花粉症?

強風が吹いています。そして突然、鼻がグズクズ、くしゃみ連発。
花粉症?それともただの風邪?

いずれにせよ、頭が重いです。そして眠い。

 明日はお休みをもらってあるのでちょっと気が楽です。

HOME このページの一番上へ

