そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



球根注文

今年は園芸作業がとどこおっておりまして、今頃になってあわてて球根探しです。ネット検索して半額処分の球根を見つけて何点かGET。
が、この時期だからあれもこれも完売状態で。

 そんなに植え場所もないし時間もないし、とりあえず手に入れたものを使って春のミニガーデンを作ります。
GETしたのはシラー、ムスカリ、原種チューリップ。
小球根ガーデンです。あと、ビオラを合わせてみようかな。

そんなことをつらつら考えていたら、ちょっと気分回復。疲れた時にはやはり園芸が癒しになるなあ。

今度こそ三連休

昨日から日曜日まで三連休。でも忙しいです。
昨日は半日会社に行って、たまった事務仕事のまとめ片付け。
終わらない、きりがない。

 今日の午前中は中学のPTA活動で校内のペンキ塗り直しです。
もうすぐ建て替えが決まっている学校なのに、何故わざわざ・・・。
そして日曜日は仕事関係の講演会に行く予定。これは必要だし、けっこう楽しみでもあるのですが、日曜日が丸々1日つぶれるのはちょっと痛い。

 仕事ってきりがないからどこかで線を引くべきなんだけど、それがなかなか難しい。収入が減っても良いから、もっと単純作業ですむところに移ろうかななんて考え始めるこの頃なのでした。

あかすり初体験

昨日、日曜日の午後、友人と2人で韓国式あかすり体験をしてきました。超、気持ちよかった~~。恥ずかしいぐらいあかがボロボロ出て、最後には肩のマッサージもしてもらって極楽極楽。

 近所の日帰り温泉での体験で、垢すり以外にもサウナや露天風呂、流水風呂などを堪能し、すっきりさわやかに帰宅しました。やはりお風呂はいいなあ。

 気分すっきりで今日は1日庭仕事・・・のはずだったのですが、急遽、仕事になってしまって庭はお預け。残念。
 次の休日には何が何でも庭仕事をするつもりです。もう限界。

 今年はバタバタしていてまだ球根も用意していないけど、やはりチュッリップははずせないし、ふと、小球根コーナーを作りたくなったので、それ用の球根もGETしなくてはなりません。まずはホームセンターめぐりかしら。が、次の休みっていつだろう???もしかしたら日曜日まで休み無し?死んじゃいそうだ。

三連休

久しぶりの三連休で朝からくつろいでおります。
予定では2階の片付け、庭仕事、DVD鑑賞、友人とあかすり体験、昼寝。

さーて、活動開始です。

続きを読む »

超忙しい日々を送っています

何がそんなに忙しいのかよくわからないけれど、気がつけばこの日記も1カ月近くほったらかし。
 ネット関係についてはじっくり読んだり探したり書いたりの時間が取れない毎日です。まともに読書もしていないし、大好きな園芸にも力が入らず、庭は惨憺たる有様。
秋の園芸作業はいつできるのだろうか???そろそろ球根GETモードに入りたいところですが、園芸スイッチが切れっぱなしのこの頃です。

 日曜日は完全にお休み、それ以外の平日に1日休みは入るのですが、ちまちま掃除したりしてるうちに1日があっという間にすぎてしまう。
1日どっぷり園芸作業の日がとれません。やはり連休がとりにくいのが原因か?

 家の事もおろそかになりがちで、ダンナは文句一つ言わない人ですが、娘に言われました。「5時でしっかり帰れる仕事に変えてよ!」
んなこといわれても、この不況時、お母さんの年齢で転職ってそんなに簡単じゃないんだってば。

 私は几帳面でもなく、仕事が大好きというわけではありません。友達に中には、家にいるだけではおかしくなっちゃうなんて言う人もいるけ
れど、私は家にこもっていても自分ひとりで楽しめる趣味もたくさん知ってるし、時々友達と遊べれば十分楽しく、生活していかれると思う。今は経済的理由から働いているわけで、これで宝くじでも当ったらさっさと仕事をやめて家にこもっちゃう。

 なんだけど、実際に仕事を始めてしまうと手が抜けない性格でもあるのですね。そして帰りは遅くなり、プライベートな時間まで仕事関係の準備や勉強をしてしまう。仕事中もそれほど意識はしてないけれど、ついつい余分に動いてしまいがち。人手が足りない部分に気がつかなければよいのだけど、何故か気がついてしまうのですね。そして穴うめに入ってしまう。

 「ほどほどにしときなよ」とのアドバイスも受けちゃったりするので、なるべく力を抜いて仕事にとりくまなきゃと思うんだけど、性分を変えるのって難しい。

 こんな生活、いつまで続けることができるのだろうか???
不安に感じることも増えてきたこの頃です。

HOME このページの一番上へ

