そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



運勢が最悪だった日

毎朝、某テレビ局の星占いを見ているのですが、今日、私の星座は最下位でした。占いはよいことしか信じないことにしてはいるけど、やはり少々おもしろくない気分。

 仕事は休みだったので家にこもっていればどうってことないとのんびり掃除をしていたら、友人からランチのお誘い。
最初、いこうとしたところは定休日だったので、最近できたイタリアンレストランに行ったらやたら混んでいてカウンター席しかあいてないとのこと。別にどこでもよかったんですが、その混んでいる理由が実は
ローカル局の取材カメラが入るからというもので。

 ひたすら下を向いてました。だってそんなこと知らないから着の身着のまま、ノーメイク。

 友人と別れたあとお買い物。娘がショートケーキが食べたいといっていたので、ちょい離れてはいるけれど、ショートケーキの美味しいというお店まで行きました。
 定休日だった~~。それならと行った次の店も定休日。三軒目でやっとケーキGET。

 夕飯はサンマの塩焼きに決めて、安売りのサンマを買ったまでは順調だったのですが、ダイコンを買い忘れました。サンマにはどうしても大根おろしが欲しい! なので、夕方近所の大型スーパーへ出かけたら、なんとダイコンがないではないですか。なぜ?こんな大きな店なのにダイコンを売ってないって?

特売日だったので売り切れ状態だったようです。またもや、ちょっと離れた別のスーパーまで足を運ぶ羽目になったのでした。そしてなんとかダイコンGET。なんと最後の一本でした。

 さて、今日の私。運が悪かったのか、結果的にはよかったのか。

時間もガソリン代も無駄にして、いまいち歯車のかみ合わない日だったかなと思います。でも、ひとさまに迷惑をかけたわけでも無いのでまあ良しとしよう。

 明日はどんな日になるでしょうか。
 

久々のお出かけ(家族と一緒)

あまりに家族をほったらかしている生活に不安を感じて
今日は「皆で日帰り温泉に行こうよ」と提案。
幸い、こどもたちもテストが終わって一段落、部活も卒業して何も予定がなかったので、家から車で一時間強のところにある日帰り温泉に行ってきました。

 まったりとしたお湯でお肌しっとり。最近流行の岩盤浴とはちょっと違うけど、玉砂利を敷き詰めた石風呂でよい汗をかき、美味しくご飯を食べ、仮眠室でお昼寝。締めにソフトクリームを食べて大満足。
 1日すっかり遊んで帰ってきました。

 この日帰り温泉、観光牧場と一緒になっていて、温泉を出てからあちこち眺めてみたら、釣堀、アスレチック、乗馬、アーチェリーなどなど、こじんまりとしていながら子どもを遊ばせるのにはもってこいの場所ではないですか。私の方が興奮して「ほらほら、こんなのがある、案なのがある」と騒いで見ても子どもたちは「ふーーーん」って感じ。
 もっと子どもが小さい時代につれてくればよかった。

 が、思い出しました。子どもが小さくて、親も子もこんなに忙しくない時代にはけっこうあちこちであるいたんだよね。夏はキャンプに海水浴、、冬はスキー、日帰り温泉。春秋にも高原や遊園地。いつの間にか家族4人の予定を合わせるのが難しくなってきて、「行楽」なんて言葉も忘れかけていました。

 「こどものため」といいながら子ども時代のやり直しができて楽しん出たのは親のほうだったのかも。
 
 紅葉の頃、また来たいよね~という私に子どもたちは「テストがあるんだけど」だって。確かに。。。
子どもが遊んでくれなくなるって寂しいことですね。


HOME このページの一番上へ

