そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



秋の気配を感じます

まだまだ残暑きびしい毎日が続いていますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。相変わらず忙しい日々ですが、時間の隙間をぬって、岩盤浴二回目行ってきました。最近ストレスと疲れがたまりすぎ~なので。

 一回目、なかなか汗が出なかったのだけど今回はまあまあ汗が出た感じ。が、汗が出始めるまでの時間がかかるのは相変わらず。
とことん新陳代謝が悪いのかも。でもすっきりしました。

 ゲルマニウム温浴のあとはものすごくつかれちっゃたけど岩盤浴のほうは疲れは感じません。カロリー消費にはゲルマニウム温浴の方がいいのかな。今度の休みにはゲルマニウム温浴再挑戦してみようかな。

 

お盆なんですが

働いてます。お盆といっても営業している会社なので。
 夫と子どもたちは夏休みですが、遠出もせず、なんだかかわいそうなきもするけれど、どっちにせよこどもたちは受験生だし。

 私の方が「どこかへ遊びに行きたい」気分になってあれこれ言ってはみるのだけど、皆、ノリが悪いです。
「新潟へ行って海を見て美味しい魚を食べる」「温泉一泊旅行」「近所の日帰り温泉」のどれがいい?と家族に問うたら
「日帰り温泉」と即答されました。遠出したいのは私だけみたい。

 皆のスケジュールを合わせるのも至難の業なんですがなんとかしてどこかへ行きたいよ~。

夏休み

毎日暑い日が続いています。夏だから当たり前なんですが、どうも暑さには弱い。くたびれるナーーーなんて思いつつ、食欲は落ちないのよね。困ったなあ。

 子どもたちは夏休みですが、2人して受験生ということもあり、夏期講習、補習、部活と忙しく、結局毎日弁当もちでお出かけです。
私もお盆も関係なくお仕事なので、夏休み気分はまったく盛り上がらない。たまには家族で旅行でも・・・なんて思っても、家族全員の日程を合わせるのは至難の業です。

 息子は先日、某大学のオーブンキャンパスに参加するため、東京へ行ってきました。一人で東京へ行くのははじめてのこと、ちゃんと電車に乗れるのか、迷子にならずに帰ってこられるのか、心配しつつ送り出しましたが、ちゃんと元気に帰ってきました。よかった、よかった。

 都会の空気にはいたく感動したそうな。「高校卒業したら、家を出て都会で暮らす」という決意がますます固まった様子。当然の流れではありますが、あと半年強で、息子が飛び立っていくのかと思うとちょっと信じられない気もする。何しろ、いくつになっても甘ったれちゃんなんだもの。

 が、子どものためにはある程度の年になったら1人で生活することが必要だと常々思ってました。決まった収入の中で、家賃を払ってご飯を作って、日常生活を営む上でのもろもろの雑用をこなしながら仕事や勉強をこなしていく能力をつけるには「1人暮らし」がっ手っ取り早い。
「朝、おこしてくれる人は誰もいない」状態で生活してこそ、自己管理能力も育つのではと思います。母はつい、手も口も出してしまう生き物だから。

 来週は関西方面のオーブンキャンパスへいくのだとか。
関西の文化に感動して帰ってくるのかな。ある意味、同じ日本とは思えないところがあるからなあ。

HOME このページの一番上へ

