そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



草むしりは終わったけれど

昨日は仕事が休みだったので、朝からがんばって草むしりをしてました。この時期の雑草の伸びは信じられないほどの早さです。
草むしりついでに気になる場所の植え替えなどもしつつ、朝9時過ぎから午後1時ごろまでしっかり草むしり。
 中でも難物は芝生にはこびるカタバミ。必死になって抜きました。
おかげで庭はすっきり、とても気分よく眺められるようになったのはよかったけれど、今朝起きてみたら、右腕手首付近の筋がいたい。
ちょっと腱鞘炎ぽい痛みです。がんばりすぎたかなあ。
 今日はなるべく左手で仕事しなくっちゃ。

語彙

娘がシャンプーが欲しいというので買いに行きました。
私に似てくせ毛の娘は髪の毛がまとまれにくいとブツブツ。
 シャンプー一つでそんなに劇的に変わるはずもないんだよといいながらも、「まとまりにくい髪用」というのを選んでかいました。

 帰宅後、あれこれ説明書を読んでた娘、
「お母さん、『しっとり』ってどういう意味?」
といきなり質問。え、しっとりはしっとりだろと一瞬言葉に詰まった私、「えーと、ぱさぱさしてなくて・・・」といったら
「ぱさぱさもわかんない」って。

ぐわーーー、私的には普通の言葉でも、今の子には通じないのか???

必死で説明しました。「何日かたってしまった食パンはぱさぱさ、バターハニートーストはしっとり。」そしたら、え、べたべたってこと?」
いや、それとはちょっと違うんだけど。

 徹底的に語彙が足りません。あの年頃なら普通のことなのか、それとも本を読まないうちの娘が言葉を知らなさすぎるのか。でも、受験生なのよ~~、アンタ。

 これだから自分の感情を表現することがうまくできなくて
「キレタ」「むかつく」ばかり連発してるのね。あと「眠い」。

こんなことで、いいのだろうかとちょっと不安にかられた母でした。

 かなり、不安に駆られてしまった母でした。


お疲れモード

早起きしてます。昨夜は疲れて10時にはぐっすりでした。
 起きてまずコーヒーを飲みながらメールチェック。友人からお茶の誘いがかかっていたので、日程相談しなくては。

 お次、インターネットを開いたらトップのニュース画面の大見出しにこんなのが。

「脳みそ求めて若者を襲うオバタリアン
ああ、ついにオバタリアン映画ができたのか、おばさんは若者が好きだものね。なんて思いながらよく見たら「オバタリアン」ではなく「バタリアン」でした。

ボケもここまでいくと重症かも。

最近の私、若い子が好きです。男女関係なく、お肌とか、瞳の輝きとか、しみじみきれいだと思う。若いってそれだけで価値あることなんだって、この年になるとわかるんですね。
 が、おばさんになってよいことだってたくさんあるのよ。

 最近の私はけっこう強くたくましくしたたかに生きているのですが、原因の一つに、「恋愛感情」というものが枯れてきていて、その方面に余分なエネルギーを使わなくてすむからというのがあるのかななんて。
 変な意味でなくても人間、誰かと関わりを持てば、その人が好きか嫌いかという感情は自然に持つもので、そこで「別になんとも~」という割合が多ければ、心穏やかに過ごせるというものです。
 人に対して好き嫌いの多い人ってそれだけで余分なストレスを抱え込んでしまいそう。

 加えて、もう恋愛沙汰からはとっくに卒業なので、相手に対して「あなたのここがステキ」的なことを素直に伝えることができます。
若いときはテレやら意地やらで、なかなかそういうことができなかったなあ。そして相手もこちらがおばさんとなれば何の警戒心もなく、ほめ言葉は素直に受け止めて気分もよさげだし、そうすれば人間関係は円満、仕事も円滑に進むというもので。

 「うまくほめる」って大事よね。

私の場合、多少、男性に甘い傾向はあるにせよ(これは生物的本能なので仕方ない)それほど男女差別はしてないつもりです。が、若いきれいな女の子にはやたらときついおばさんって確かにいるのよね。こういう人たちはまだ、「恋愛感情」を卒業してないのかな。もうすでに、ライバルではありえないと思うんだけど。

「だってあの子、男性にばっかりよってくんだもん」って
そんなこと、どうでもいいじゃないですか。仕事さえきちんとやれば。
自分はどうなの、若い同僚相手に甘ったるい声で
「〇ッシー」なんてニックネームで呼んでるじゃん。
だいたい、仕事中にスタッフがちゃん付けで呼び合うなよ!
って思う私が固すぎるのでしょうか。

 オバタリアンの話からとりとめのない愚痴になりました。
さてと、外もすっかり明るくなったことだし、気合を入れて草むしりに取り掛かります。

雨の日曜日

また5時前に目覚めてしまいました。
すっかり朝方人間です。

 先週の月曜日は、娘と「トリック劇場版」を観にいきました。
情けないほどくだらないギャグだらけの映画ですが、あの独特な世界、けっこう好きです。正直、映画のできはいまいち。TV版の方がおもしろかったかもしれない。が、バタバタしている日常を忘れて、ただ笑う時間というのはよいものです。よい気分転換になりました。

 映画のよさはやはりあの大画面。
主演の仲間由紀恵と阿部寛はアップに耐える美形なのがいいよね。
瞳がきれいなんですね、だからなんてことのないシーンでも
ドキっとしたりする。あの2人の関係は今後どうなっていくんだろうなんて、おばさんチックについ心配してしまう、そんな気分になるってのは、あの「トリック」の世界にかなりはまり込んでしまってる証拠かも。

 本編とは離れて、予告でやっていた「日本沈没」。
これはおもしろそうでした。映画館で迫力あるシーンを観たい。
本家本元は私が中学生のときに観にいきまして、あのときの衝撃は忘れられません。すっかり地震が怖くなってしまって、「東京なんかいくものか」と大学まで地方を選んでしまった怖がりの私。あの映画をみていなかったら、東京方面に進学して、その後の人生が変わっていたかもしれない。人生における選択って、些細なことが影響してるんですね。
って、わたしだけかもしれませんが。

 雨なので、庭仕事が出来ない日曜日、のんびりへやの 片付けでもしようかと思います。

穏やかな日曜日。

日曜日なのに朝5時に眼が覚めました。
最近早起き。決まった時間に眼が覚めてしまって眠れないというのは年とった証拠かしら。

 ま、いいやと朝からケーキの台を焼き上げて、普通に家事を済ませて近くのスーパーがあくのを待ってお買い物。
お昼には予定通り、バーベキューをしました。ちょっと雨ッぽかったけど何とかなってよかった。しかし、少々寒かったです。梅雨寒。

 昼から飲んだビールとワインがきいて、パーティ後はお昼寝。
5時頃までぐっすり眠ってしまいました。
ということで久しぶりに夜更かししてます。夜起きてるとパソコンにじっくりむきあえるなあ。

梅雨入り

朝から雨です。
バタバタ生活しているうちに、いつの間にか梅雨入り。
肌寒かったり蒸し暑かったり、どうも調子が出ないこの頃です。

 忙しい生活にもだいぶ慣れ、力を抜くところは抜き、遊ぶ時は遊んではいますが、やはり絶対的に時間が足りません。本も読まず、映画も見ず、庭仕事だけは何とかこなしていますが家の中は散らかり放題。
 1日30時間ぐらいあったらいいのにね。

今日明日は連休。昨日息子の誕生日だったので、今日はうちの両親と妹たちを招いてバーベキューです。雨、上がるかな。あがらなかったら
ホットプレートに変更だけど。
 たまには子どものために時間を使わなきゃね。

HOME このページの一番上へ

