そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



ストレス解消

日曜日の午後、久しぶりに図書館へ。
そこで前の職場の人と会い、ちょい場所を変えておしゃべりしてきました。お互いの職場に関してのあれこれや子どもの話などなど。
 しゃべりつかれるくらいしゃべってきたけど,帰宅後、気がついたら肩のあたりが何故か軽くなってきました。おしゃべりで肩の上に乗っていたストレスが軽減されたらしい。

 その前の日も友人たちと飲み会で、ストレス発散しまくって合ったけれども、仕事関係のストレスはやはりご同業者の方が分かり合えるもんね。

 すっきりした気分で月曜日、出かけることができました。が、やっぱり忙しくて帰宅が8時近くなっちゃって、またまた疲れがたまりつつあるけど。ただのパート主婦の私がここまで仕事する必要などないのでは???とちょっと考え始めている最近です。

今朝は寒かった

昨夜、霜注意報がでていました。確かにしんしんと冷え込んでいた。
庭の花たちを心配しつつ、いまさら庭全体に霜よけできるわけで無しと
あきらめてそのまま就寝。朝起きたら、幸い露霜程度ですんでました。
が、やはり寒い朝です。5月も下旬だというのに。

 忙しすぎて、なかなかパソコンの前にも座れません。
4つあるブログもほとんど手付かずだし。こんなことではいけない!
と少し整理しようと思うのですが、掲示板やブログを閉じると
サイトのトップページも変えなくちゃいけないのよね。

 明日は休みなので、ちょっとがんばってみようかと思ってます。
予定は未定ですが。。。

行って来ました、お買い物。

昨日は毎年恒例になっている春の園芸お買い物ツアーでした。
1日中花の話と苗探索の日。

買いこんできましたよ~~。
今年は忙しくて地元の園芸店にもろくに足を運んでなかったし
手入れの悪さからか、かなりのGREENが消えてしまったから
まとめて補充しなければ。

 バラはおみやげ2本を含めて6本。
宿根草は苗関係は一緒に行った園芸仲間からの頂き物を合わせて
とにかく「いっぱい」。
帰宅がおそがったので、まだ整理していません。休みの日にちゃんと記録しなくては。

詳しいことは最近手付かずの園芸プログにカキカキする予定です。
それにしても至福の一日でした。花っていいなあ。

園芸は時間がかかるものなのですよ。

 昨日のことです。
今度の職場にもちいさいながら花壇があるのですが、最近の私の生活には時間がなさ過ぎなので、みないふりしてました。下手に手を出してこれ以上会社に時間をとられたらたまらない。

 しかし、昨日ついに口を出してしまいました。だって
「花の苗、買いに行くけどパンシー20個買ってくればいいよね」と
いう言葉を耳にしてしまったのだもの。
 今の時期にパンジー???
気がついたら「今からでは無理ですから」とあっさり口に出してしまっていた私。


 園芸をよく知らない方が多いので、今巷で咲き乱れているパンジーを見て「植えたい」と思ったんだろうね。チューリップ見ても「すごい、植えたい!」というけど、「球根は秋植えですよ」というと
「ウソーーー!」と驚いてる。
 きれいに花を咲かせるには下準備とか、育成期間が必要なのよ。
その辺、日頃園芸に関わってない人にはピンと来ないようです。

 ストレートな私の物言いにちょっとひきつり加減の先輩方でしたが「じゃ、何ならいいの」と聞いてくださったので「マリーゴールドとか、サルビアとか」と答えて、無事、その手の苗が購入されました。
たいして土作りもしてない花壇だけど、それなりには咲くでしょう。

 口を出したら手も出さないわけにはいかない。が、時間がない。
複雑な気分です。

だらだらしてます

今日は仕事は休み、張り切って朝からあちこち片付けをしてたのですが、11時には力尽きてました。
 フェーン現象でぐんぐん気温が上がり、多分25度は越してたように思います。つい最近まで霜が降りてたというのに、あまりに急に暑くなりすぎ。体がついていかれません。

 片付けはあきらめて、どうしても今日中にやらねばならない買い物と各種振込みなどして、午後は昼寝してしまいました。休みだもの、体を休めなきゃね。

 平日の休みというのはなかなかよいものです。ダンナも子どももいないので、すごく自由な気がする。

 さて、少々元気も回復したので、夕食の用意など始めます。

ゴールデンウィークなんて

関係無しの生活を送っております。
が、ひとついいことが。

私は普通にお仕事ですが、ダンナは9連休。
家にいる人が夕食の用意をするのは当然よねと
すべてお任せしました。

 朝の家事は私がやりますが、掃除、洗濯物の取りこみ、夕食は
ダンナの仕事。
と、仕事から帰ってくると夕食の用意ができていて
お風呂も入れてある。これってすごく快適です。

 たいていの夫は普段、こういう生活をしてるんだな
そりゃ、安心して仕事に専念できるよねとすごく感じたわけで。
 「ただの主婦」なんて言い方されてしまいがちな最近の風潮。
何か違う。主婦のお仕事はすごく大切です。家を守り子どもを守り。
 仕事しながらちゃんと主婦している人だっていっぱいいるのだろうけど、不器用な私はどうしても家事と育児方面は手抜きになる。
どこかでひずみが出なければいいけどなんて、ちょっと心配なこの頃なのでした。

HOME このページの一番上へ

