そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



三連休です

今日から三連休です。さーて、何をしようかな。
予定ではバラの剪定、誘引。冬物と春物の入れ替え。
物置片付け。仕事関係のお勉強。そしてなにより「休養」。

 人間が健康で暮らすためには「栄養」「休養」「運動」の三要素は必要なんだそうな。このうち「栄養」これは十分。たくわえ多すぎぐらいです。「運動」はあまりしてないなあ、でも、今の仕事はある意味肉体労働だし、仕事としてストレッチをしたりしてるので、デスクワークの人よりはましかも。「休養」最近これが足りてません。7時過ぎに出勤し7時ごろ帰宅。その上主婦としてのお仕事もあるわけだし、さすがに疲れがたまってきました。なので、休みの日ぐらいゴロゴロして心身のリフレッシュをしなくては。

 今日は風が強くて庭仕事向きでないので家の中の仕事をして、お昼は子どもたちと近所の中華料理屋のランチを食べに出ます。ここはボリュームがあって美味しくて我が家のお気に入り。おっと、これで「栄養」もクリア。その後は最近ほったらかしの娘を連れて修学旅行の買い物やビデオ屋さんにいってこよう。そして夜は友人たちと飲み会だーーー。

 栄養と休養、遊びの計画だけはすぐ決まる私なのでした。

営業時間

昨日夜8時過ぎ、近所の大型ショッピングセンターをうろついていました。息子に「8時半過ぎに〇〇までお迎えにきて」と言われてまして
母は仕方なくアッシーです。

 ぶらぶらしてましたら、ある専門店で可愛い春物アンサンブルを見つけました。
ちょっとくすんだブルーに白いライン、インナーの襟元に小さなリボン。値段も手頃だったのでついつい衝動買い。

 包んでもらいながら店員さんと雑談してたら、勤務時間が遅くて大変という話になりました。その大型店、食品部は11時、専門店も10時まで営業してます。となれば、誰かが交代でその時間までお仕事しなくちゃいけません。
 最近の傾向として正社員は最小限に抑えて、実際に働いているのはパートばかり・・・というのはどこの業界でも一緒のようで、従業員の大半は主婦パートです。主婦にとって10時、11時までの勤務はつらいよね。

 病院や福祉関係なら24時間営業は当然だし、絶対必要と思うのですが、ああいうサービス業ってどうなんでしょう。以前から、夜遅くまでこうこうと灯りをつけ、バシバシ冷房、暖房をかけてる大型店を見るたび、「エネルギーの無駄遣いだろ」と思ってました。「あーー、明日までにこれ買わなきゃ」というとき、遅くまで営業してるお店って確かに便利。そういえば昔どこぞのキャッチフレーズに「あいててよかった、〇〇〇」というのがあったっけ。

 でも、便利さと引き換えにとんでもない無駄使いをしてしまっているような。エネルギーは有限だから大切に使おうなんてちまちま節約してみても、使うところではドーーーんと使ってしまっているのでは何だか、「焼け石に水」なんて気もしてきます。

 だいたい元日営業もあまり好きではない。
確かに便利なのです。私も、店が開いていれば喜んで買い物に行くタイプ。でもね、、元日ぐらい、家族そろってつまらないテレビを眺めてみるのも良いかなって。皆が極力動かない日というのもあっても良いのではと思うんだけどな。

 そうそう、雑談の相手はどうやら店長さんぽかったです。
夜遅くまで人員配置することの大変さを語ってくれたんだけど
時おり、遅い時間にヒマそうに店をうろつく私を見て
「夜の勤務ができそうだ」と感じて声をかけてみた・・・というのは
考えすぎでしょうか。子どもに手がかからなくなった年代の主婦の方が
夜の勤務はしやすいものね。
 年はとってもそれなりに、まだまだ転職先はあるのかも
なーんて、思ったりもしたのでした。

咲きました。

朝、お亡くなりになったかもしれないと思ってしまったスノードロップ。


 午前中、だらだら過ごして、午後になってそれでもあちこち行かなくちゃと、外に出たとたん、みつけました。いきなり咲いてたし~。


 今日は朝から暖かく、10時ごろから雨が降り始めていました。
それで一気に花が進んだのかしら。


 ニバリス八重です。普通のスノードロップは植えても、すぐに消えてしまったけれど、この八重花、もしかしたら10年近くがんばってくれてるかも。
 明日晴れたら写真など撮ってみようかと思ってます。

鼻がグスグス

なーんか、調子悪いです。
くしゃみ、鼻づまり、眼が痒くて耳も痒くて、喉も痛い。
どうも、風邪と花粉症が一気にきている感じです。

 こういう時って頭も重いのよね。やる気でないよー。

今日は朝から暖かいので、久々に庭をゆっくり眺めてみました。
クロッカスがやっと蕾をもたげてきて、水仙、チューリッブの芽も
顔を見せてます。が、スノードロップが見当たらない。
もう咲いてて良い頃だから、お亡くなりになってしまったのかもしれないなあ。残念。

 今年は玄関周りにたくさん小球根を植えたいなと思ってます。
昨年の庭の大改造で、またもや行方不明者増やしてしまったので
補充しなくては。

暖かいし、ホントは庭仕事もしたいけど、調子がいまいちなので
今日もこたつでゴロゴロに入ります。怠け者。。。

お休みです。

朝から掃除、洗濯、布団干し。午後にはお雛様を片付ける予定です。
お雛様、本当はもっと早く片付けなきゃいけないのだけど、
「早く嫁にいかなくてもいい」と主張する親バカなダンナを立てて
あまり早く片付けないの、というのは表向きの理由です。。。


 先日、近くの養護学校の高等部の製作品セールで、ワインセラーを買いました。白木の素朴なしっかりしたものです。8本用。
まとめ買いしておいたワインを並べてみたら「かっこいーー」。

帰宅した子どもも夫にも「なんだかお金持ちっぽい」と好評でした。
いや、並んでいるワインは特価品ばかりなんだけど。

 そういえば並べて満足してしまって、実際には最近ワインは飲んでないなあ。今週末あたり、一本あけてみましょうか。
DSCF0001.jpg

やっぱり

忙しいです。フルタイムのお仕事って。
もうちょっとすればペースをつかめるかなあと思うけど。
明日はお休みなので、ゆっくりネットにむかえそう。
今日はこれからお出かけ準備~。

 通勤時間が長いのが痛いです。
地元の支店にあきがでれば移動できるはずなんだけど。
いつになることやら。

お休みです。

朝からちょっと疲れ気味です。
風邪気味なのか、身体がだるく寒いし眠い。
掃除もしたいし、ネットもやりたいけど、こたつにもぐって寝ちゃおうかな。

 今日は休息日とします。

HOME このページの一番上へ

