そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



受験期

ですね。我が家は今年は関係ないので受験事情に疎かったのですが
なにやらすごいことになってるような。

 我が県の公立高校受験、このところ制度がころころ変わってしまっていて皆、混乱しています。今年は子どもの数の減少を理由にいくつかの高校で学級数が減らされ、来年度は多分、普通高校自体が減少します。
 合併、もしくは定時制への移行がほぼ決定してしまった高校があり、そういうところはひどい定員割れ。その反対に2倍近い倍率になってしまった高校もあり、受験生、親、先生方はさぞ頭が痛いことと思います。

 
 都会と違って高校の数が少ないので、私立との併願使用にも、私立高校もたいしてないし。2月中に調整を重ねて、どの高校も一倍ちょっとぐらいの倍率におさえるのが今までの状況だったのですが、どうしても〇〇高校へは行きたくないとなれば、「落ちたら二時募集」の覚悟でそのまま受験の子どもも増えるかもしれません。


 あーあ、どうなることやら。我が家のお嬢様は来年受験。。。

誕生日

今日1月24日は、私の誕生日です。
〇5才となりました。うーーん、めでたくないかも。
ある意味、節目の年かなと思ったりします。
ということで、「転職」することにしました。

 今の職場のどこがいやとはっきりしてはいないのだけど
なんだか気力がわかなくなってしまい、このまま仕事を続けても
自分にとっても職場にとっても良いことはない。
 今日、上司に伝えるつもりです。ホントは昨日話したかったのだけど
いろいろあって忙しく上司と話をする暇もなく
今日になってしまいました。誕生日なのに~~、なんだか気が重いです。

 問題はいつやめるかです。パートだし、伝えてから2週間もあればよいかしら。会社が許してくれるのなら、あっさり今月いっぱいでも良いのだけど。実は再就職先は決まっていて、「なるべく早く働いて欲しい」といわれてるのよね。

 今度の職場は常勤パート、フルタイムです。
体力と気力が続くだろうかと不安はありますが
がんばるぞーーー。

 

駅伝

今、都道府県対抗駅伝の真っ最中、我が県は現在トップ。
テレビにかぶりつきで見ています。
優勝に向けてがんばれ~~~。

役員決め

来年度、中学校の地区役員をつとめることになりまして、昨夜は初の顔合わせに行ってきました。小さい地区なので4人です。小学校のPTAの頃から、なんだかんだとお付き合いのある人ばかり、加えて非常にくじ運が良くていつもどこかで役員をしているタイプの人間が見事に集まりまして、あーあ、また、役員だよーーなどといいながら、地区長と会計、各部の割り振りをすることになりました。

 あれこれ言い合うよりも「くじ」引いちゃおう」とあみだくじ。
私は見事、ヒラ役員を引き当てました。ラッキー!!!

中学は行事も少なく、役員といってもたいした仕事があるわけではないのですが、それでも「長」がつく役は、それなりのプレッシャーがかかります。私は施設部、PTA歓送迎会の準備、片付けと年2回の早朝作業だけらしい。良かった~~~。

 皆穏やか且つ、仕事が出来る人たちなので、安心して一年が過ごせそうです。

今日ものんびり~。

忙しい一週間でした。
水曜から金曜にかけての3日間、資格取得のための実習があり、もうへとへと。でも、とてもよい勉強になったので、疲れたけど、満足。

 今日はお疲れ休み~と1日のんびりするつもりです。が、朝から息子を怒ってしまいました。
 理由その1. 朝、自立起床ができなかった。
   その2. 昨夜は遅くまでゲームしていた形跡あり。
   その3. 今日は模試がある。
   その4. 昨日のお弁当箱が洗ってない。

もう高校生なので、勉強しろとかゲームするなとかは極力言わないようにしています。自分で自分を律することができなければ「自立」とはいわない。いつまでも親に言われてから必要なことをするようでは、この先、ちゃんと生活していけるとは思えない。

 模試の前日、ゲームして夜更かしして、お母さんに起こされて、弁当箱片付けてもらってお弁当詰めてもらって、送り出されるでは困るのです。本当にきびしくするなら、「遅刻するのはアンタのせいよ」と起こさないでほっとけば良いのですが、さすがにそこまでは黙っていられませんでした。次回はほっといてみようかな。

 息子よ、お母さんは深夜までゲームしようが、飲み会で2時過ぎに帰ってこようが、朝はちゃんと起きてご飯を作り、お弁当を詰め、家族を送り出して、その他もろもろの家事をこなして仕事に行くのです。遊んでも良いけれど、やるべきことは忘れないで欲しい。欲望に負けて楽なほうにだけ流れていってしまってはだめなのよ。

 自分の生活をきちんとコントロールできる大人になって欲しいと思う母でした。

間抜けな話

昨日は予定通りゴロゴロな1日を過ごしました。

見損なっていたマトリックスレボリューションをやっと最後まで観たのですが、前作の内容を忘れちゃってて良く話がわからない~。
まあ、戦闘シーンを楽しむ作品っぽいから理屈はいいや、でも、なんだか暗い画面よね、地下生活だから仕方ないか~なんて思いつつ、見終わって次は「イノセンス」

 これも暗い話でしたね。画面も暗いし、なんだかますますめいってくる感じ~なんて半分うとうとしながら見ていたせいか、どうも気分が晴れない。

 そうだ、久しぶりにゲームでもしちゃおう!
と「トルネコの大冒険」など、取り出しPS2にセット。
そして、画面が出たところであれっ???白黒???

つまり、PS2のケーブルがきちんと入っていなかったために画面が白黒になってしまっていたのでした。
てことはもしかして、私が今日見た映画も「白黒」状態・・・。

 暗いわけです。しかし、それに全然気がつかなかった私って。。。
この頃の集中力のなさ、注意力の散漫さもここまで来るとやばいかも~。

でもマトリックスって、サングラスに黒いスーツのスミスがいっぱいだから、白黒でもたいして違和感ないよね。。。なんて思うのはわたしだけでしょうか。
 あーあ、自分に疲れたし~。

お休み

一人の休日です。
夫は仕事、息子は学校、娘は県大会。
うーーーん、のんびり。
こたつにあたってDVDでも見て、気の向くままに昼寝でもして
だらだら過ごそう。

 ああ幸せ。

仕事始め

今日から仕事です。
あーあ、休みってあっという間に過ぎちゃうのね。
さてと、気合入れてでかけましょうか。

年賀はがき

ヒマなので、パソコンに張り付いてます。

お昼頃、出しそこなった年賀状を出しに郵便局にいきました。
私のような人が大勢いるとみえて、駐車場の車の出入りのはげしいこと。混んでるなあ、でも、回転は早いなあ・・・と思いながら駐車場に入っていくと、なんと、駐車場内に箱が置いてあって、その脇にはバイトらしい男の子が二人、そして「年賀はがき、お預かりしております」の札が立っていました。

 ドライブスルー???

郵便局さん、考えましたね。偉い!


福箱

毎年買ってるカジュアルウェアの福袋。今年はどうしようかな・・・と某大型店をうろついてみましたが、いまいちな感じだったので、購入を断念。代わりと言うわけではありませんが、某雑貨店の「福箱」を買いました。

 この福箱、5000円で、5000円分の商品券プラス雑貨各種が入っていて、絶対損はないという、なんとも主婦心を誘うもの。
入れ物になっている箱もダンボールとかではなくちゃんとした藤のバスケットなので、これは絶対にオトク!

そして中身は
グリーンのロングマフラー、ピンクのスリッパ、小型のウレタン箱まくら、プラスチックの花柄小物入れ、シンプルな木箱、フリースのひざ掛け
 でした。ウン、実用的。

午後は、早速まくらを使用してゴロゴロ読書アンドお昼寝という、怠惰で幸せな正月の一日を過ごしたのでした。

笑い始め

正月二日、何にも予定がないので、朝からネット三昧です。
ここしばらく食べすぎが続いているので、今日はプチ断食しちゃおうかしら。多分、3日ぐらい食べなくても全然平気なぐらい、ここ二日で食いだめした気分です。

 久しぶりに昔の知り合いのサイトへ行ったら、おもしろいブログが紹介されてました。

http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/sorette.html

ここの検証編「奇妙なDVD」

笑えます。

2006年です

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 大晦日の昨日、主人の実家へいきまして、今日は私の実家での夕食会、先ほど自宅に戻ってきました。たった一日のことなのに、なんだか大晦日がすごく昔のことのように思えるのは何故だろう?
 年が変わるってことはそういうことなのでしょうか。

 さてと今年の抱負ですが、やはり「転職」かな。
実は今の職場での自分の姿が好きではありません。
これはまずい、このままではどんどん自分がいやになる。
そう感じるのです。

 いろいろ考えずに報酬のために一定時間を働くという選択も可能なのだろうけど、自分の感情や思考を止めることができなくてつらい自分を無視できない。

 と、決心は固いのですが、今日引いたおみくじは小吉で
「自分の能力や立場を冷静に見極め行動する時です。あまり手を広げずに程よいところでとどまること。無理に進めば抜き差しならぬ状態に陥るのでここと堅実に一歩一歩進みましょう」

でした。おいおい、無謀なことをしちゃだめってか~~~。

今年は子ども二人が受験期を迎えるし、なんだか激動の一年になりそうな予感・・・。健康だけには気をつけようと思います。

HOME このページの一番上へ

