そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



今日も休み

のんびりしてます。
朝から、作りかけのサンタ人形を完成させ、そのあと、クリスマス会用の楽譜を作成、ちょっと仕事もしましたが、基本的にはネット三昧、遊んでいます。

 一緒に娘も休んでます。昨日の夕方から「耳が痛い」とひたすら寝ていた娘、今朝になってもまだ少し痛いというので、学校を休ませ
起きたら耳鼻科へ連れて行こうと思ってたのに起きてこない。
眠り姫となってしまいました。

 多分、疲れだと思います。部活、大会、期末テスト、夜更かし。

うちの娘は疲れてくると、ただただ眠る。
死んだように眠って起き上がったときには体力回復という
わかりやすいタイプ。
 さっき「おなかがすいた」と起きたのですが
朝食兼昼食を食べ終わったと思ったらもう寝てるし。

 病院行くより、ゆっくり休んだほうがよさそうです。

お休みだあ

今日は平日だけど休みです。めっちゃ嬉しい!
早速友達とランチの約束しちゃいました。えへへ。

 ホントは掃除しなくちゃいけないのだけど、今日はひたすら休む!遊ぶ!

 お仕事向いてないかもな、私。

働きすぎちゃいました

私は主婦パートなので、収入に制限かあります。というか、中途半端に働くとかえって損。
それはわかっていたのでチョコチョコ休みながら働いてきたのですが、もうすぐ年度末、きちんと計算してみたところ、それでも働きすぎ~でございました。

 ということで、突如、労働時間短縮!
なんだかんだで遅くなっていたのを5時きっかりで上がるようにし
今日は行ってはみたものの、仕事がヒマそうだったので2時間で帰ってきました。来週は三連休もらっちゃう。今のうちに調整を始めておかないと、かえって迷惑をかけてしまいますし。

 しかし、これでいてもいなくても良い事がのがわかってしまうかしら。まずい?

おっかけ

昨日の日曜日、地元商店街はえびすこうでにぎわっていました。
メインイベントは「日本一長いロールケーキを作ろう!」。

 これがNHKのBS番組で紹介されるということで、出演者の山田邦子と、アンジャッシュが来るというので、ミーハーなわが娘は大騒ぎ。

 お天気はよかったものの、浅間おろしが吹きまくる寒い寒い中、午前10時から12時まで、追っかけに燃える娘に付き合って、商店街をうろついておりました。

 正直、私は芸能人には興味がなかったので、NHKのスタッフの動きとか、人の流れをウオッチングしてまして、それはそれでなかなかおもしろいものではありましたが、とにかく寒かった。

 娘はずっとデジカメ片手にアンジャッシュについて歩いていたようですが、何しろすごい人だかり。私にはどれが誰やらまったくわからない状態。

 寒さに震えながらもやっとイベントも終了。
最後、タクシーで帰る彼らを見送るだけの状況になりまして、
あーあ、これでやっと帰れるとほっとしながら
駐車場のフェンスにもたれかかっていましたら、警備のおまわりさんたちが交通整理にばらばらとやってきました。

 そしてその辺にいた人たちに向かって注意をはじめました。
「ここから、タクシーが出ますけどね、危ないですから、絶対に
追いかけないで下さいね、車道に出ないで下さいね。」

はい、おっしゃるとおりです。
でも、おまわりさん、何で私の顔を見つめてそこまで念を押すわけ???

 思わず、「私、追っかけたりしませんから。私がここにいるのは
追っかけそうな娘を止めるためですので」と口答えしてしまったわ。

私ってそんなにミーハータイプにみえるのでしょうか???
ちょっとショック・・・。

Vネックのセーター

が欲しいです。

 雑誌を見ていたら、深いVネックの間からレースのキャミをのぞかせたスタイルに目が留まりまして、こんな感じ、ぃいなあと。

 早速深めのVネックGETに走ります。色は何がいいかしら。

なんて、考えているうちに、ふと思いしました。
そういえば、若かりし頃、Vネックセーターと白の丸首Tシャツの組み合わせが流行ったっけ。

 流行は繰りかえすってホントですね。

質問の仕方

昨日は山手線が5時間も止まってしまったそうで。
運の悪いことに、うちのダンナは昨日東京に出張でして、まさにその時間、新宿で途方にくれていたそうです。

 うーーん、どうしようと悩んでいたところに報道関係者に
「お父さん、お父さん、ちょっとお話聞かせて」と声をかけられ
「それどころじゃないよ!」と拒否したそうな。

 ダンナ曰く
「申し訳ありませんがちょっとお話聞かせていただけますか」とかだったら応じたかもしれないけど「ちょっと、お父さん」なんていわれる筋合いはないとのこと。
私も同感です。

報道の人ってそういう狎れ狎れしさが許されると思ってるのかしら。
まったく、失礼な話です。
人にものを聞く時にはある程度の礼儀ってものをわきまえて・・・
 と、夫婦二人で、息子に言って聞かせたところ、息子は
「可哀相じゃん」と相手側に同情的でした。
 若い者の感覚ってそんなものかしら。

 うーーん、説教おばさんになりつつあるかもしれません。

春の準備

昨日土曜日、来春に備えて、チューリップの植え付け準備をしました。
花壇を掘り返し、堆肥を入れて再度耕す。

 それとともにマリーゴールド、サルビアなどのプランターを片付けたり、霜に当たったダリアを片付けたり。

 ずいぶん、庭がすっきりしました。

でも、これ、実は職場の花壇の話。
自分の庭はもうめちゃくちゃ~です。
球根の植え床も作ってないの。

 今日もこれから資格講座に出かけます。
これが終わるまで、庭仕事できないよーーー。
今日を含めてあと2回。がんばらねば。

さむーい

十一月に入ったら、一気に寒くなりました。
庭木も見事に色づいて、いきなり晩秋の雰囲気。

 そろそろチューリップの球根も植えなくてはいけないのに
この頃の忙しさで園芸作業はストップ状態です。

 働きすぎ(おおげさ)を反省して、突然
早めの忘年会など企画してしまいました。
今週末は飲み会だ~。

HOME このページの一番上へ

