そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



時間が足りない・・・・PARTいくつ目だろう。

相変わらず、忙しい日々です。
FFⅦ関連の「ADVENT CHILDREN」のDVD、職場の若いにーちゃんが貸してくれたんだけど見る暇がないの。
そういえば、最近ゲームもしてないなあ。この手のことにあまりのめりこめなくなった自分に年を感じる秋の夜。

 しかし、時間が足りないというのは実はいいわけ。
時間は作るものなのよね。要は優先順位の付け方かなと思います。
さてと、秋の夜長を有効に使うすべでも考えますか・・・。

 



サボってしまいました

ここしばらく、あわただしい日を送っておりまして、日記をついついサボっていました。仕事に追われるってこういうことなのね・・・って
今までのんびり暮らしていた私、しみじみ感じております。

 パソコンは毎日開くのですが、変なメールの削除作業しかしていない感じ。まったく~~です。
「お金はいっぱいあるけど、彼がいないんです~」とか「周りからは芸能人の〇〇に似てるっていわれてるんだけど~」なんて、うまい話が転がってるわけないだろ!!!と思うのですが、引っかかる人もいるのかしら。

 息子にはしっかり「世の中にそんなうまい話はないからね」と
言い聞かせてますが、だいじょうぶかなあ。

 話は変わって「電車男」。
我が家は皆喜んで見てました。確かにおもしろかったけど、あれだって「ありえない~」。
生粋のお嬢様とさえないおタク男。これもおとぎ話よね。
だいたい、自分の恋愛事件をネットで垂れ流しする男なんて許せない!
と思う私は古いんでしょうか。

 あと一つ、最近気になっているのが「萌え」です。
電車男の中で、ネット族が「萌え~~」なんて身をよじっているのを見ると不愉快になります。本来、「若葉が萌えいづる頃」なんて使い方をする言葉のはずなんですが、今はすっかり別の使い方されちゃってるなと。
春生まれの女の子の名に「萌」がよく使われますが、名前をつけたときの親の思いとはまったく違う意味になってしまったのでは、全国の萌ちゃんが可哀相です。

 久々だったので一気に書きました。なるべく毎日書かなくちゃね。

美容院

へ行ってきました。カットとヘナ染め。
今担当してくれてるのは25歳の色白美人さん。かわいい子です。

最近出来た美容室で、どちらかというと若向きなオシャレ~~なところで、初めて入った時にはあまりの明るさとスタッフの若さにビビりましたが、よーーくみたら、おばさん族もたくさんカット台に座っていたし、ま、年齢はどうでもいいかと。
 若いこのカットは、やはり最新のスタイル、技術なのでしょうか。
よく言えば若返り、悪く言うと若作り。私的には気に入っておりますが。

ただ、困っちゃったのが「いろいろ話しかけてくれること」。
美容士さんとしてはサービスの一環なのでしょう。あれこれ話題を探しては話しかけてくれるのですが、実は私、美容師さんとのおしゃべりは超苦手。
 前回の話をメモっているのか、「娘さんは中学でしたよね」とか「選挙は行きましたか」とか「スーパーの〇〇はお魚の種類がたくさんですよね」とか、いかにも主婦向けの話題を提供してくれるあたり、がんばって仕事してるなーーと思うのだけど、けっこうウザイ。

 人見知りが強いので、良く知らない人との世間話は疲れるのです。
客としてきている美容院でまで、気を使うのはごめんだ~。
っていえないですよね、なかなか。

 隣に座っていたおば様はしゃべりまくってました。
自分が観にいったコンサートのこと、家族のこと、仕事のこと。
ううーー、なんで、あんなにいっぱいしゃべれるんだろうか。
私はそんなに親しくもない人に、自分のプライベートを語る気持ちにはなれないよーーー。

といいながら、こうしてネットに日記を書いてしまう・・・矛盾してますね。

週末

やっと週末になりました。
今週は長かった~。
いつもは半日仕事なのですが、月、火と1日仕事にでましたら
「時間がたりない」。

 フルタイムで働く人たちってすごいなあ。
私も最近「フルで働きたい」と考えているのですが
こんな生活続けられるのだろうか・・・と及び腰になってきました。

 今の職場は勉強すべきことがやったらめったら多いのです。
時間で区切られたパート勤めにもかかわらず、勉強会にも参加しなくてはいけないし、自分自身でも勉強、資格取得などに励んでいかないとまともな仕事はできないし。
 しかし、フルで働きながら勉強もして、資格とるってことはめッちゃ大変。絶対的に時間が足りないなと思うのです。特に「主婦」にとっては、仕事以外に家の事、こどものことに費やす時間だってかなりのもので、自分のための時間ってろくに取れない毎日が続くはず。

 ウウウ、そんな生活に耐えられるだろうか、私。

半日仕事の今のうちに、せっせと勉強して、情報収集、資料作り、資格取得に励もうと思ってます。そして、来年度あたりにはフルタイム勤務・・・って雇ってくれるところがあればだけどね。

 さてと、今からレポート書きです。
日曜日はまた、講習だ~。
 

アスベスト

今話題のアスベスト。
娘の通う中学校の一階廊下の天井につかわれていたことが判明しました。築45年、私の母校でもあります。私の在学当時から「手抜き工事」といわれてまして、タイルやらかべやらあちこちはがれておりました。

 息子曰く「僕たち、その天井はがして遊んでたから、絶対吸ってる、どうしよう???」
 娘は取材に来た報道さんに「ねえねえ、私も撮って~~」と言ってことわられたそうな。

 あーあ、なんだか疲れる話。

HOME このページの一番上へ

