そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



参観日

昨日は中学の参観日でした。
担任の先生に聞きたいことがあり、授業後しばらく残っていたのだけど、なかなかこどもたちは帰らないし、他のお母さんと情報交換しているうちに、先生、見失っちゃったち。。。

 その後、講演会に突入してしまったので、結局つかまえられませんでした。残念~。

 中学2年生、思春期真っ只中、普段は目に見えていないけれど、実は数々のトラブルがあるのよね。トラブルにぶつかった時、いかに対処するか。これを学ぶことも学校生活における大切なお勉強。
 しかし、母としても、ある程度は事実関係を知っておきたいし・・・。

 先生に電話しちゃおうかしら。

見つけた

なくしたと思っていた書類リスト、見つかりました。
オカリナ用楽譜ファイルの間に挟まってた。

 探しても見つからないはずです。
同時進行している事柄が多すぎる!!!

「シンプルな生活をする」と誓ったのはいつの日のことだったか・・・。
獏の惑いの日々はまだまだ続きそうです。

ぼけてます

暑さのせいかぼけてます。
先日、通販で購入したやずやのコウズ、うっかり支払いを忘れて増して、丁重な督促状をいただいてしまいました。ヤバー。
 今朝、さっそく振り込みに出かけよう、ついでに、ローン関係で必要な書類一式そろえてこようと、必要書類リストを探したら・・・ない。
どこへしまったのかわからない。関連書類は多々あるのに、肝心なリストのみない。

 結局銀行に問い合わせをするはめになりました。
今、FAX待ちです。9時前には出発してさっさと用事を片付けてしまう予定がすっかり狂ってしまいました。

 今日の星占いは最下位だったし、1日気を引き締めてかかったほうがよさそうです。
 

夏休みも終わりです

昨日で息子の夏休みも終わり、今日から全員、日常生活です。
って、お弁当作りの開始でもあり、母は気が重い。
料理が好きなたちではないので、ついついワンパターンに陥ってしまって、作るほうも、食べるほうも飽き飽き・・・です。
その点、給食はいいよね。栄養士さんが作った献立にまあまあ暖かいお料理。うちのあたりは中学校まで給食なので、本当にありがたいことだと思ってます。
 
 私にとって、中学の給食なのは当たり前のことだったのですが、学生時代、「えーーー、中学はお弁当だったけど」という人の方が多数派で、すごく驚いた覚えがあります。全国的には、給食は小学校だけなのかしら。
 かつて、わが市でも経費節減のため、中学給食のとりやめが議論されたことがありましたが、各方面からの反対で立ち消えになった様子。ああ、助かった。でもこれって、母の怠慢かしらね。

 もうすぐ5時です。そろそろ家事の開始時間。

お盆ぼけ

短い夏休みも終わり、日常生活に復帰しました。
息子のみ、まだ夏休みが続いておりますが、本人曰く
「これはもう夏休みとは言わない」
今日から3日間しっかり補習が入っているそうで、そのまま新学期に突入。公立より高い授業料を払ってるんだから、親的には勉強させてもらってまったくOKなのですが、こども的にはおもしろくないらしい。
ま、無理もないけれど。

 キャンプはけっこうメンドーだけど、やはり行くと楽しいです。
テレビもパソコンもない時間はなかなかよいもの。
でも、残念なことに今は「携帯」があるので、こどもたちは
「ヒマ」とせっせと友達とメール交換などしてました。
次回は携帯も封印しちゃおうかしら。

 

お休みって

忙しい。
バタバタ動きすぎです。疲れた~。
でも、明日はキャンプ。何とか気持ちを引っ張りあげていかなくては。
遊びに行くのに「楽しまなくては」と半分義務感で行ってしまうのは年取ったということでしょうか。

 お盆休みが終わって、こどもの夏休みが終わったら、平日にお休みをもらって、何もしない日を作ってしまいたいと切実に願ってしまう私なのでした。

映画

昨日の午後、娘と映画をみにいってきました。
「スターウォーズ・エピソード3」です。

このシリーズにはずれはないですね。
速い展開、わかりやすいストーリー、見事な超娯楽大作映画で
最初から最後まで飽きずに楽しく見ることが出来ました。

 詳しくはそのうち映画コーナーで書きたいと思います。

しかし、アナキンさん、すっかり人相悪くなっちゃって~~。
美少年が台無しだよ~~。
ストーリーについて言えば、先に見た息子は
アナキンに非常に同情的でしたが、娘は「アナキンってバ〇?」でした。
まさに、男と女の考え方の差ですね。おもしろいものです。

毎日暑くて

ヘロヘロです。でも、ビール飲んで元気回復、夏バテ知らず。
 今日からホームヘルパー一級講座に参加します。日曜日、全日コースです。3ヶ月は日曜日無し状態の生活が続くのですが、体力続くかな・・・。

バンク

昨日の朝のこと、出かけようとしたら、車のタイヤがパンクしてました。見事にぺちゃんこ。

 夫に言って、スペアタイヤの交換してもらって、修理に出かけよう・・・としたのですが、なんと、スペアタイヤが外れない!!!

んなことあり?と近所のご主人たちにまで応援を頼んで悪戦苦闘したのですが、スベアタイヤをとめているとおぼしきネジがどうやってもはずれないのです。いつもの車やさんは休日で連絡が取れないし。
 悩んだ挙句、買ったところとは違うけど、同じ車種を扱うお店に聞いてみました。
「いや、ネジを回せば外れるはずなんですが」
だって、はずれないんだもん。

 パンクの原因は見事に刺さった木ねじだったので、空気を入れれば修理工場まではたどり着けるだろうと、夫に空気だけ入れてもらい、何とかお店へ。パンクはすぐに直してもらいましたが、問題のスペアタイヤ、やっぱり外れませんでした。どうやらネジ部分がさび付いてしまって、 上のプラスチック部分を壊さないととれないらしい。
 
 しかし、いざというときに使えないスペアタイヤって意味ないし~。
大汗かいた、日曜日の朝でした。

 

HOME このページの一番上へ

