そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



やること多すぎ

最近のやたら忙しいです。
春なので、何だか片付けたい症候群。
季節柄やるべきことが多い庭関係。
最近手を広げすぎの資格関係のお勉強。
ついでに仕事関係もちょっと拘束時間が多くなってきて。

 時間外のカンファレンスや正規の仕事自体以外の勉強会もあったり、自分自身もつい「あっ、これ、できます」と引き受けてしまったりして。

今回引き受けてしまったのは職場のミニ花壇。
ホントにミニなんですが、一応「園芸リーダー」です。
何をどういう風に植えるのかは今検討中。
 来週早速、掘り起こしと土作りをはじめなくては。

 実は私的にはけっこう楽しいのだけれど、家族はちょっと迷惑顔。お母さんの神経が仕事方面に向かいすぎるのは家族にはおもしろくないことのようです。気をつけなくては。
 
 でも、正直、今は家事よりも仕事の方が楽しいの。今はね。
あまりやりすぎると今度は仕事の方をやめたくなっちゃうのが予想できるから、無理はしないつもりです。

人間、何事もうまくバランスをとることが一番難しいのかもしれません。

長男帰宅

息子が10日間カナダホームスティの旅から帰ってきました。
期待通り、未知の世界を楽しんできた様子。

飛行機に乗ったのもはじめて、海外に出たのも初めて。
よその御宅に(おまけに日本語が通じない)お世話になったのも初めて。
 でも、若いってすごい。昨夜夜8時過ぎの帰宅だったのに今日は部活へ行きました。


 いろいろなみやげ話がありましたが、その中で、思わず笑ったのが次の話。
「日曜日、朝、のんびり寝ていられるはずだったのに、基本的にはドアが開いていない場合はホストファミリーは入室しないはずなのに、そのうちの3歳の娘が朝から乱入してきて、それから三時間、おままごとに付き合わされた、理屈、通じないし~~~」

心の中で「アンタもその年頃にはその通りの行動をしてたのよ」としてやったりと思った母でした。
しかし、ちゃんとおままごとに付き合ったのは偉い!
と改めて息子を見直したりもしたのでした。

ホストファミリーよりおみやげにいただいてきたメープルシロップ。休日になったらホットケーキなどやきましょうか。

昨日のお天気とはうってかわって今日は雨。
でも、春の雨でわりと暖かな日です。

 庭を眺めていたら、クレマチスの芽があちこちから出ていました。そう、昨年春、庭が削られる部分の植物をあわててほりあげて、適当に植え込んでおいたのでした。
 で、問題は、「この子はどの子~???」になってしまったこと。
芽吹きだけではわからないじゃん!


とりあえず、鉢上げしておいて、品種の見分けがついたところでそれぞれふさわしい場所に植え付けかしらね。
計画性と緻密性のない自分の性格が情けないです。。。

庭仕事の日

昨日は1日寒くて、とても、庭仕事の出来る状態ではな買ったのですが、今日、日曜日、やっと、春らしい1日となりました。
 そこで、園芸パワー全開!
バラの剪定を一気に済ませ、庭改造計画にもとづいて、木を2本植え替え。冬の間鉢植えのままだったコニファーを地植えに。

あとはちょこちょことした植物の植え替え、レンガの積みなおしなどして、ふと気がついたら夕方5時を回っていました。
園芸してるとあっという間に時間が過ぎます。

 これだけがんばっても、まだ庭は乱雑なままです。道の拡張のためはがしたレンガは置きっぱなし、自転車置き場を作るため、業者さんが掘った土も積みっぱなし。そのほか、掘り出された御影石とか、植物一時避難用プランター、はずしたフェンス等、今の我が家の庭はほとんど物置状態です。大通りに面していなくてよかった・・・。

 明日からまたお天気が崩れそうなので、しばらくは手をつけられないかしら。ああ、春がきてしまうよ~。
でも、楽しい一日でした。やっぱり園芸っていいな。

朝起きたら、外は吹雪でした。

おいおい、三月も下旬というのに、何、この寒さは!!!
雪は9時ごろにはやみましたが、終日気温が上がらず、あちこちで、つららをぶら下げて走る車の多いこと。

 そんな寒さの中、行きつけのお店からのバーゲン情報はがきにつられて、お買い物に行きました。そこで、買っちゃいましたよ。黒地にオリエンタルな花柄のチャイナ風ブラウス。
ここで紹介していただいたアジアンファッションのお店を時おりのぞいているうちに、私の頭の中にこのイメージが染み付いてしまった様子で。

 今まできたことのないタイプのものなので、顔にも体にもなじまないのですが、着ているうちになれるかしら。まずはあと、三キロ体重を落とすと、もう少しすっきり着られそうな感じなので、ダイエットにも力が入ります。

 後はこれにあわせたボトムが欲しい。
たらたらした感じの黒のロングスカートなんか、どうかな~。


でも、着る機会があるのだろうか?ちょっと不安です。

在庫一掃計画

衣類の話です。
三月も下旬だというのに、肌寒い日が続いて、なかなか冬物がしまえません。それでも、厚手のものから片づけを始めようとタンスをのぞいて見て思いました。

 たいした物はないのに、数が多すぎる。


この冬一度も手を通さなかったもの、一度だけ着たもの、何年も前からタンスのコヤシ化しているもの。
この類はやはりあっさりばっさり、処分するのが正解では思うのです。場所をふさいで、クリーニング代をかけてとっておくだけの意味がない。それなのに、ついついしまいこんでしまう、この貧乏性。

 娘がいずれは着るようになるのではとか、流行はくりかえすっとこともあるからとか、自分に言い聞かせてしまうのですね。
そんなこと、多分ないのではと頭ではわかっているのだけれども。


 自分のものに加えて、衣装もちの妹からも「娘用に」と回ってくるものもあり、うちのクローゼットは超過密状態です。
 どこかで線をひかなければ! ということで、がんばって、片付け作業をはじめるつもりです。さて、どの程度、在庫を減らせますでしょうか。
 

腰痛その後

急性期は過ぎたものの、じわじわ続く腰痛。
立っている時は平気なのに、座ると痛みます。
痛む角度があるみたい。やはり一番まずいのが「パソコン」作業。遊びすぎたかなあ。。。

腰痛

腰を痛めてしまいました。
何故か、パソコン使用中、ちょっと態勢を変えたら腰のあたりが「グキッ」と。あれれれ、腰、痛いよ~。

 それほどひどくはなかったのに、土曜日、庭仕事ちょっとがんばりすぎで、悪化させてしまった様子。今度はマジ、痛いです。
 立っている時より、座っているほうが痛い。最悪なのに車の運転中。あの態勢をとると、いい具合に腰の神経に触るのでしょうか。

 これからやっと腰をすえて園芸だーーッと思った矢先に、これでは、困った、困った。バラの植え替えも、レンガの敷きこみも、春本番に向けての花壇の土作りもできないよ~、悲しい。

 あまりにひどかったら、病院へいってくるつもりです。早く直さないと、各方面、困ったことばかりになってしまう。そうそう、歯医者にも行かなくてはいけないのでした。奥歯の詰め物が取れて、おまけに飲み込んじゃったし。。。踏んだりけったりってこういうときに使う言葉でしょうね。

ああー、庭仕事がしたいよ~。

風強し

朝から風が強いです。
今日は1日庭仕事の予定なのに、何だかなあ。
延び延びになっているバラの剪定、花壇と道路の仕切り作り。春花壇の土作り、植え替え、ゴミの片付けなど、やりたいことは山ほどあるのだけど、さて、何からはじめよう。

 とりあえず、今から息子を「十日間カナダホームスティの旅」に送り出します。今の子は幸せよね。

ようやく春らしく

なってきたかなあと思えるあたたかさ。
いいかげん、バラの剪定を始めなくてはいけないのに、なかなか時間が取れません。
 道の拡張工事もようやく終わりに近づいたことだし、庭の形状が定まったら、気合を入れて花壇の作り直しです。
楽しいなあ、模様替え大好き。

 今度の土日は園芸の日に決定です。お天気がよければいいな。

寒いよ

三月も中旬というのに、今日の予想最高気温は0度。
真冬日じゃん。

 自宅前の道の拡張工事がだいぶ進んできているので、ついでに、庭の改造したいところを掘ってもらいたいのです,私。
だって、でっかいシャベルカーがきているのだもの。私が地道にシャベルで掘るより、早く深く掘れるもの、これを使わないのはあまりに惜しい。

 そのためには邪魔なブロックの片付けと、大切な植物の植え替えを今日中に済ませなくてはいけません。それなのに、土日限定でこの寒さは何???

お日様が高くなったら、着込んで庭にでるつもり。
がんばるぞー。

日曜なのに

4時半に起きました。娘の卓球の大会があるので、6時学校集合です。もちろん、お弁当を持たせてのことなので、母は早おきするっきゃない。

さほど、大変というわけではないのです。
卓球部は保護者会もなく、親は送迎だけすれば、応援に行くも行かないも自由なので、わたし的には非常に気が楽。

ただ、問題は今夜のお迎えです。
卓球の大会は時間が読めない。そして最後まで勝ち進む子がいて閉会式に出席してからの帰宅となると、かなり遅くなるのですが、今回は会場が遠いので、帰宅は7時になるのか、8時になるのか見当もつかない。
 部活内に毎度優勝候補にあがるうまい子がいるので、遅くなる可能性は大きいし、母はいつかかってくるかわからない電話を待って待機しなくてはいけないのです。
 
 何も予定がなければ、いいんです。家で待っていれば。
でも、今夜、友達と飲み会の約束しちゃったんだよね~~。
自分はフリーだったし。


こういうときに限って夫は出張。
私は騒がしい居酒屋で娘からのお迎えコールを聞き落とさないよう携帯片手に友達とおしゃべりしなくては。
もちろん、飲んでなんかいられない!

あーあ、久しぶりのストレス解消飲み会の企画なのになあ。
残念。

新人

 近所の激安美容院で髪を染めてきた。
カットの腕はいまいち信頼できないが
自然染料のヘナを使った染めコースがあるので、染めだけいつも
ここを使っている。

シャンプー係の若いお兄ちゃんは新人らしく、見事に下手~だった。あらららと思いつつ、激安美容院のこととて、まあ、こんなものかとあきらめムード。

 染めの後のシャンプーの時、下手ながらいっしょうけんめい洗ってくれていたお兄ちゃんにむかって、きびしい声が飛んできた。
「○○君、水ためすぎ、あふれてるでしょ、抜きなさいよ」
先輩美容師さんのご指導ですね。
「すみません」と謝る気弱な声。

その後のブローも見事に下手でしたね。
髪のさばきかたが荒っぽくて、時々、手が顔にあたるんだけど。
ブロー後の椅子の引き方も、実に未熟で、あせりまくっているのが良くわかりました。でも、いっしょうけんめいなのは伝わってきたので、まあ、いいかと。

 がんばれ、新人!


マッサージ機

息子の塾のお迎えの前にちょっとお買い物をと思って
近くの某大型店に行きました。2階の催事場を通り過ぎようとしたら、マッサージ機がたくさん並んでいて「ご自由にお試しください」とのこと。

 試してみました。20万以上するお高い機種はお客さんで埋まっていたので、仕方なく一番安い15万台のものに座って、全身コースをチョイス。

イヤーーー、気持ちよかったです。今のマッサージ機は本当に良く出来てますね。肩から腰、ふくらはぎまでしっかりともみあげてくれ、一日の疲れが吹っ飛びました。癖になりそう。
 その後、20万台の機種もちょっとだけ試してみたけれど、やはり高いだけのことはあったかも。時間ぎれであまり試せなくて残念。

 マジで欲しくなりました。でも、高いし、おくところもないし・・・。そのうち、宝くじでもあたったらね。

ストレスの元、消える

なんともありがたいことに、昨年の初夏に降ってわいた災難の張本人が、わたしの生活エリアから立ち退きました。
 いやーーー、よかった。

自分の家の出入りや、庭仕事がストレスになる状態での数ヶ月、
きつかったです、マジで。
 怪しいカメラや、物音を感じずに暮らせる幸せ。
無言電話もナンバーディスプレイにしたらかかってこなくなったし、まあ、とりあえず、問題は解決・・だといいけどな。

 

多忙な日

超忙しい一日でした。

5時半起床。息子のお弁当を作り、7時には娘を学校まで送り。
8時に役員関係のお仕事で学校へ、いったん帰宅したところへ友達からTEL。飲み会の打ち合わせなどして、9時には市立図書館にて文庫の運営委員会。10時半までの予定の会議が長びきそうな気配だったので、途中で退席、12時からお仕事。

 仕事場を出たのが午後5時40分、6時半にはこどもたちをそれぞれの塾に送り出し、そのまま、今度は中学校にて文庫の役員会、PM7時。8時にはこどもたちの塾が終わるので、お迎えに行き二人を連れて帰宅。夕食の用意をバタバタとして8時45分、夕ご飯。

後片付けをしてやっとパソコンに向かっています。ただいまの時刻、9時40分。
 これからお風呂ですが、まだ、こどもが入浴中。いつ空くの???

11頃までには眠りたいです。さすが、疲れた。
来年は役員の予定はないです。嬉しいなあ。

寒い日が続いています

三月というのに、朝起きるとうっすら積もった雪。
ここ、毎日、冷え込んでいます。

 自宅前の共有道路の拡張工事が始まり、花壇部分が侵食されていくのですが、花壇用に丹精した土を他に移すだけの気力が出ない!
大切な苗は秋のうちに植え替えておいたけど、その他大勢はもう、あきらめるしかないかも。
 自分では掘り起こせない木の類は、工事に来ているお兄ちゃんたちが植え替えてくれてます。でも、いきなり「どこに植えますか」と聞かれても、場所がないのよ~~。
 「掘り起こしてその辺に置いといて下さい」といったら
「でも、地面ガチガチに凍みついてるから、植えるにしてもシャベルじゃ無理ですよ~」って。確かに。

花壇の形状が変るので、また、一から模様替えです。
今度はどんな感じにしようかな。
問題は「園路」の位置と「自転車置き場」。
ここをうまくとらないと、花壇部分がなくなっちゃうし、
かといって、園路が狭いと何かと不便。
荷物の運び入れとか、将来的に「車椅子」でも楽に通れるだけの
幅は確保したい。人間、いつそういう事態にならないとも限りませんから。

 今日の昼間、少しは暖かくなってくれるかな。
ちょっとだけでも、庭に手を付けたい私です。

三月なのに

寒いです。
朝から空気がキラキラしてるんだけどこれってやっぱりダイヤモンドダストかな。
今日は真冬日になりそうです。
 ほんとに春はくるのでしょうか・・・。

HOME このページの一番上へ

