そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



眠い

このところ、やたら眠いです。そして良く眠れます。

明日から三月とはいえ、まだまだ真冬の寒さが続いてはいるのですが、確実に春の気配を体が感じている様子で。

 朝起きる時間はまだ真っ暗ですが、日は確実に長くなり、日差しもずいぶん強くなりました。場所によってはクロッカスが咲き始めたりもしている様子。人間も寝ている場合ではありません。
間近に迫った春の園芸シーズンに向けて、体調を整えておかなくては。あ、体力を蓄えるために今はひたすら寝ていてもいいのかな。

 いやいや、怠けていてはいけませんね。。。
せめて、園芸カタログを眺めて、春の構想を練り始めます。

 

久しぶりの園芸モード

ネット友だちが掲示板に美しいヘレボの写真をハリコしてくれました。そしたら、突如、私にも園芸スイッチが入ってしまった。


午前中、昨年秋に開店した「浅間クリスマスローズガーデン」へ初めていってみました。ハウスひとつの小さな店だが、中にはヘレボの株がぎっしり。
 今流行のダブル花、セミダブルの実物がたくさんおいてありましたが、さすがに高い!開花株で7000円から9000円程度。ほんとによさげな物は非売品。ダブル×セミダブルの苗でダブル、もしくはセミダブルの出現率80パーセントの苗が5000から6000円。購入するには高すぎ~~だったので、眼の保養だけして帰ってきました。


 ブームを反映してか、店内はお客さんがいっぱいで、県外ナンバーの車もちらほら。でも、なんというか、客の平均年齢も値段と同様、高めでしたね。マニアなことを口走るおじさん、おばさんがたくさんでした。
そういえば、ヘレボって若い女の子が「キャーーー、かわいい」って口走るような感じはないよね。


午後はちょっと足を伸ばして、お○はら植物園の上田店まで。こちらもありましたよ、ダブル花。パーティドレスタイプで9000円ぐらい。去年の半額程度だそうです。超かわいいダブルのピコティは26000円でした。手が出ない・・・。
 白のダブル(出現率90パーセント)の小苗ちゃんは2000円。でも、開花は多分再来年とのことで、あまりに小さな苗だったので、うまく育てきれるか自信がなく、購入は見送り。

オリエンタリスのピンクがかった白花・カップ咲きの愛らしい花を見つけたので、その子を連れ帰ってきました。お店のお兄さんも「これはよい花ですよーー」って太鼓判を押してくれたし。


 以前は黒とか紫色の花にあこがれたけれども、やはり、白やピンクのかわいいものは良いです。庭植えにしても、寒い時期に咲いている紫の花って、すごく淋しげなんですよね。暖地で、ビオラなんかが年中咲いている庭と、4月過ぎないと色彩の見えてこないうちの庭とでは、同じような植え方はできないなあと、思ったり。

 ふと、思い出して、我が家の地植えのヘレボの様子を見たら、いくつか花芽らしきものが見えました。寒い中、がんばってるね。偉い!
20050228103747.jpg

超寒

超寒い一日。
正午の市内の気温はマイナス1度。
日中最高気温がかろうじて0.8度。
風が強かったので、体感温度はさらに低かった。

 午後4時過ぎ、犬の散歩に出かけたけれども、顔が凍りそうな、耳が千切れそうな冷たい風。それでもがんばって風に向かって歩いていたけれど、涙まで出てきてさすがにギブアップして回れ右。予定コースの半分で帰ってきてしまった。
 
 それでも、家に着いたら、めまいと頭痛。
そのままこたつにもぐってお昼寝に突入、一時間半も眠ってしまった。寒さの中のお散歩ってけっこう体力使うみたい。
これって、ダイエットにも有効かしら。

 先日注文した美容コラーゲン飲料が届いたので、今夜から飲み始めます。さて、効果のほどは???

要らないメール

が最近多いです。
スパムメールに、広告メール。
広告メールの方は、あちこちの懸賞応募してるから仕方ないけどね。

 毎日、入るメールのほとんどを読まずに削除!するのにも慣れっこになってしまいました。


しかし、めちゃくちゃいかがわしい内容のスパムメール。
こんなものに引っかかる人、本当にいるのか~と思うものばかりです。
「当方、20代女性で会社経営者で、芸能人では○○に似ていて、お金が余っているけど淋しいの~」
ありえないでしょ、普通。

 まさかとは思うけれど、息子が引っかかってはいけないと、内容のどぎつくないものを選んでは息子に見せては、注意をうながしています。男心はわからないですからね、私には。

先日も、友人と笑ってしまったのですが、男って保育園児から、90代のお年寄りまで、女性の体にさわりたがる傾向があるようで。遺伝子に刻み付けられているのでしょうか。まったくなあ。

衝動買い

PM7時過ぎ、市内の某大型店を一人でぶらついていました。
夕食の下ごしらえを済ませてから、息子を塾に送った帰りにお店にちょっと寄っていくのが最近の私の楽しみなのです。

 夜7時過ぎの店内は何だかのんびりした空気が流れています。
お買い得品をチェックしたり、偶然、友人と会っておしゃべりできたり、ちょっとした夜遊び気分。

今夜はたまたまのぞいたブティックで、チャコールグレーのピーコートを見つけました。冬物最終処分で60パーセントオフ。定番の型なので流行を気にしないで着られるし、これは買いでしょ!と即購入。ウフフフフ、嬉しい~~~。

 これを美しく着こなすために体型を整えなきゃとか、払ったお金の分、がんばって働らかなくてはという意欲が自然とわいてきました。これってよいことよね。
 明日、早速着てお出かけしようっと。

アンチエイジング

できることならより若く美しくありたい(もともとの顔の造作はどうしようもありませんが)と思う女心はいくつになっても持ち続けていたいと思うものでもあります。

 丁寧な洗顔、美容液パックなどはしては見るけれど、眼の下のしわ、くすみ、口角のしわなどは簡単に何とかなるものでもなく、乾燥した部屋で仕事などしていると、もう、バリバリのしわしわになってたりする。。。


 各種サプリメントが販売されていますが、実際どの程度効くものなのか、本当に飲んでも害はないのか。私は薬嫌いなので、経口で体に入るものについてはすごく抵抗を感じてしまうのです。

 とか何とか、いっていられないほど最近の自分のお肌の状態がまずくなってきたので、ついつい、衝動注文しちゃいました。
ファ○ケルのテ○スアップ。以前、一度試したことがあり、まあまあよかったかなと。今回は前回購入したものよりワンランク上のものを頼みました。もちろん、はっきりした効果をねらってのこと。さて、そんなにうまくいきますことか。


 たいした効果無しだったらがっかりだし、もし、効果抜群となったら、それを飲み続けたくなっちゃうのだろうか、めんどーだし、お金もかかるし、うーーーーんです、どっちにしろ。

返品

きのうのアイスクリーム、返品してきました。
お店の人が「交換いたします」と言うのをお断りして返金処理してもらいました。だって、交換してもらった品物がちゃんとしてるかどうか、わからないもの。いちいち、その場で箱を開けてみるわけにはいかないし。

 信用ってそういうものですよね。
この店でアイスクリームを買うことは当分ないと思います。もっとも私は忘れっぽいので、そのうちまた買うこともあるかもしれない。でも、そのときはきっと、一番下の商品を選ぶだろうな。


あっ、もしかして、皆がそういう選び方をしていて、ぼんやり一番上の商品を取った私がはずれを引いてしまったのだろうか???
世の中の奥様は皆、賢く生きてらっしゃるのかもね。

ホントのところ、騒ぐほどの金額ではないのです。
でもね、たぺられないものにお金は払えません、主婦的に。

どうしてもアイスクリームが食べたかった私は、その後、わざわざ別のお店まで足を運んで購入、夕食のデザートは「シャ○○ーゼの生チョコパフェ」でした。満足~。

月曜病

月曜日はどうも調子が出ない。
ことに今日はエンジンが不調気味。
どこがどうというわけではないけれど、テンションが上がらない、些細なことにカチンとくる、人との話がうまくつながらない。作り笑いも自分の声も、何だか気に入らない。

 仕事帰りに無性に食べたくなって買った箱入りアイスクリーム。夕食後のデザートにと、楽しみにしていたのに、箱をあけたら明らかにいったんとけて固まったという形グスグスの悲惨な状況。真冬だというのに、店から家までは20分足らずの距離だというのに、あんなにとけるなんてありえない。
絶対、明日、返品に行ってやる。

 あきらめてチョコでも食べて寝ましょうか。
ああ、でも、ダイエットしてるんだった・・・。
あと三キロ、絶対やせます。自分にきびしくならなくては。

体を鍛えなきゃ

日曜の昼下がり、娘と一緒にビデオ鑑賞。「チアーズ2」です。
鍛え上げられた細く美しい肉体に心底感動。
あわてて、腹筋50回したあと、犬の散歩を30分してきました。

実は腹筋はちょっと前からはじめてました。
理由は当然「だぶだぶの自分の体に嫌気がさしたから」。
私の目標は体重3キロ減。やせたからといってすごくよいことがあるわけではないけれども、とりあえず、着られる洋服はふえるだろうし。


おばさん体型から少しでも長く遠ざかりたいと思うわたしなのでした。

パソコンが欲しいよ

ノートパソコンが欲しいです。
自分専用、設定から全部やってみたい。

パソコンに詳しすぎる夫がいるおかげで
私はひたすら使う人に徹してしまって、実はパソコンのこと
は何にもわからない状態。これではいかんと最近ちょっと思うのです。

昼間、電機屋さんへいってきたけど、やはり高いものですね。
どうしても必要というわけでもないものにお金をかけるのは
もったいないなあ。。。主婦根性。


 突然パソコン遊びがしたくなって今日は1日、サイトの更新してみたり、某所に新しいブログをつけてみたりしてました。
さて、どこでしょう???なんて。。。
これでブログ、ついに4つです。管理しきれるのかな、自分。

また雪

朝起きたら、雪でした。
たいしたことはなかったけどね。

 お昼は子供をつれて近所の中華料理店でランチ。
ここは、値段が安くてボリュームたっぷり、そして美味しいよいお店なのです。


こどもたちはAランチ(中華飯、半ラーメン、揚げギョウザ、サラダ、漬物)
私はBランチ(ラーメン、半ライス、揚げギョウザ、サラダ、漬物)
ランチにはデザートサービスがあり、50円プラスしてココナッツ杏仁豆腐をチョイス。

私の半ライスは息子にあげました。カロリーとりすぎになっちゃう。


それでも、何だか太った感じ、夕方になってもおなかすかないし。今夜の夕食は控えめにしなくては。

今週はなんとなく、おだやか

な時間が過ぎていきます。

午前中は自分の勉強タイム。午後から仕事に出かけますが
私が到着する時間はたいていゲームタイムなので
更衣室からでるなり
「○○さん、『た』のつく言葉~~~」なんていわれて
「た、た、た、たぬき!」

今週はしりとり週間のようです。
これも仕事なの、世俗離れした世界です。

バレンタインデー

ですね。だからといって、何があるわけでもないけれど。
かつてOLしていた時代には「義理チョコ」を配った覚えもあるけど、最近は義理チョコは流行らないのだとか。

 いまさら、誰に告白するわけでもなく、用意したのは
夫と息子と実家の父の分。
これって「本命チョコ」とはいわないですよね。
やっぱり義理チョコ???
家族に義理チョコっていうのも変なものよね。。。

遊びの学校

昨日の午後、某大型スーパーの「遊びの学校」のお手伝いにいってきました。お題は「レールゴマ」。

 届いた材料と作り方を見てぶっ飛びました。
ただ巻いてあるだけの針金を80センチ長さに切るのはまだいいとして、袋に入ったままの6センチ長さの釘を「半分に切ること」って・・・釘ってどうやったら切れるのでしょうか???
普通の主婦は知らないってば!!
手元の工具はラジオペンチ一本。
 材料が着いてから開始時間までわずか30分。

 切るのはあきらめました。
工作完成後、釘の先にガムテープを巻いて危なくないようにすることでよしということで。


釘の切り方をご存知の方がいたら、教えてくださいませ。

勉強の成果

一月に提出した、某講座2級の修了試験が戻ってきました。
楽勝でしたね、一問間違えただけ。テキスト見ながらの試験だから当たり前だけど。この講座はこれで終了。認定資格がもらえるはず。
 もうひとつ、傾聴技能関係のレポートも戻ってきました。
こちらは2問間違えちゃった。でも、合格。

 問題は実技です。傾聴技能の方は、相方を頼んで
実際の会話を録音して添削を受けないと。ううう、大変そう。

やっとお休み

今週は何だか長かった。


月曜日は参観日で、仕事を休んでのびのびだったはずではありますが、学校へ行くということはそれだけでけっこう疲れます。
懇談会は司会だったし。
 
 職場でも今週はやたら忙しかったように思います。
トラブルが多かったのよね。皆、あちこちでバタバタ。

 家へ帰れば子供のアッシー。
アッシーなんか、嫌いだ!

子どもが大きくなって、運転免許をとったら、
絶対、お母さんの送り迎えをさせてやる! といまから
楽しみにしている母なのでした。

全国的に祭日なのに

私は今日も仕事です。
祭日は関係ないのよね。世間は三連休なのになあ。

 でも、家族のお昼の心配をしてから出かけなければいけない・・・。
こんな時、「主婦って何だか損」と感じてしまうのは
わたしだけでしょうか。
 

はっきりいって、最近、家事全般について飽き飽きしてます。
毎日同じことの繰り返しだもんね。○○年延々と続けてたら
飽きるのも無理ないのではと自分的には思ったりする。
もともと、家庭的なタイプではないのですよ、私。
でも、主婦だから、お母さんだからやらなくてはいけないことは
やるわけで。
 
 正直のところ、今は家事より、勉強や仕事をしていた方が
楽しいです。だって、家事は呼吸と一緒で、していて当たり前。
そこには評価なるものは存在しない。
 勉強や仕事は、がんばればそれなりの結果がでてきます。

私は基本的には、自分が納得できればまあOK!なタイプではありますが
やはり、よい評価が得られる方がうれしいし、そのために
何らかの努力をしようという気力も湧いてくる訳です。
ここで、何をしても無視される、もしくはできなかったことに対してのマイナス評価ばかりされる状態だったら、やる気が失せるのも無理はない。


 これはまさしく子育てにおいてよく言われることで
理論的にはわかっていながら、実践となると難しかったことですが、自分の身に置き換えてみれば、これほど当たり前のことはないわけで。
改めて「誉めること」の大切さを感じたりしているこの頃です。

振り込め詐欺

夕方、ニュース特集で「振り込め詐欺」について取り上げていました。
 夕食の用意をしながら、音声だけ聞きながら思ったこと。

「何でもお金で解決しようとする風潮がいけないのよ!」



そこで取り上げられた事例を聞いていましたら
「息子さんはとんでもないことをした、このままでは刑務所に入れられる、○○円払えばなかったことに」というものばかり。

ここで「刑務所に入らなければいけないほど、悪いことをしたのなら、入れてやってください」と親が言えば、この詐欺は成立しないのです。
 「お金で解決できるのなら・・・」と思う親心につけこむ犯人が許せないのはもちろんですが、「お金を払うから見逃して~」と思う方にも問題があるのではないかと。
今の日本社会、「金さえあればなんとでもなる」と誰もが思ってしまってる???それってまずくないですか???


 幸か不幸か、我が家はTELが来てもそれだけのお金を用意する能力がないので、多分この手の詐欺には引っかからないと思います。多分ね。

でも、この手の話って、人間の冷静な判断力を奪うものらしいですね。実際に経験してみないとわからないかなあ。




夜の会議

昨夜は職場の全体会議でした。
今まではパート職員は免除の雰囲気でしたが
今年は「職員教育」に力を入れるとのことで。

 7時開始の9時半終了。
夜のお出かけは正直、億劫ではありましたが
職員の研修発表や職場内の各委員会の発表があり
なかなかおもしろいものでした。

 新しい経験というのはよいものですね。

寒波襲来

寒いです。外の空気はあくまでも冷たく、朝出した洗濯物は、10分後には見事に凍って板状態。今やっとお日様が出てきたので、これで気温も上がってくるでしょうか。

 今日は節分。明日は立春。
でも、佐久の春はまだまだ先の話です。

HOME このページの一番上へ

