そこなしバケツに向かって何を叫ぶ???

言い捨て御免のつぶやき日記です。聞き流してやってください。



月曜病

月曜日はどうも調子が出ない。
ことに今日はエンジンが不調気味。
どこがどうというわけではないけれど、テンションが上がらない、些細なことにカチンとくる、人との話がうまくつながらない。作り笑いも自分の声も、何だか気に入らない。

 仕事帰りに無性に食べたくなって買った箱入りアイスクリーム。夕食後のデザートにと、楽しみにしていたのに、箱をあけたら明らかにいったんとけて固まったという形グスグスの悲惨な状況。真冬だというのに、店から家までは20分足らずの距離だというのに、あんなにとけるなんてありえない。
絶対、明日、返品に行ってやる。

 あきらめてチョコでも食べて寝ましょうか。
ああ、でも、ダイエットしてるんだった・・・。
あと三キロ、絶対やせます。自分にきびしくならなくては。

振り込め詐欺

夕方、ニュース特集で「振り込め詐欺」について取り上げていました。
 夕食の用意をしながら、音声だけ聞きながら思ったこと。

「何でもお金で解決しようとする風潮がいけないのよ!」



そこで取り上げられた事例を聞いていましたら
「息子さんはとんでもないことをした、このままでは刑務所に入れられる、○○円払えばなかったことに」というものばかり。

ここで「刑務所に入らなければいけないほど、悪いことをしたのなら、入れてやってください」と親が言えば、この詐欺は成立しないのです。
 「お金で解決できるのなら・・・」と思う親心につけこむ犯人が許せないのはもちろんですが、「お金を払うから見逃して~」と思う方にも問題があるのではないかと。
今の日本社会、「金さえあればなんとでもなる」と誰もが思ってしまってる???それってまずくないですか???


 幸か不幸か、我が家はTELが来てもそれだけのお金を用意する能力がないので、多分この手の詐欺には引っかからないと思います。多分ね。

でも、この手の話って、人間の冷静な判断力を奪うものらしいですね。実際に経験してみないとわからないかなあ。




夜更かし娘

朝、起きたら、リビングのこたつで娘が寝ていた。
どうやら冬休みの宿題をしつつ、そのまま眠ってしまったらしい。
二時頃までがんばっていて、疲れてしまったのだとか。
で、終わってないんです。それだけやってても。

これで今日の午前中は多分バク睡状態になってしまうし
それぐらいなら、さっさとふとんに入って眠った方がずっといいのに!!!

こういう睡眠の乱れが体調を崩す元なのよ!
といらつく母でした。

HOME このページの一番上へ

